Tag Archives: 稽古

初めて台詞を読む

by axe | 2015年8月11日(火) 23:55

来ました台本! 物語もいよいよクライマックスに向けて動き出してきた感じで、出演者一同色んな意味でドキドキそわそわしております。 簡単なミザンス (段取り)を演出から伝えてもらったので後は感情を乗せていき、掘り下げる作業で … 続きを読む »

ダブルキャストでの稽古

by axe | 2015年8月9日(日) 23:35

劇団ZAPPAのようなダブルキャストの芝居は自分が出るチームと同じくらい裏チームの稽古があるので、ひとつのシーンで使える(自分の芝居ができる)時間が、実はあまりありません。 しかしながら、自分と同じ役、同じシーンを演じる … 続きを読む »

馬鹿と煙は

by axe | 2015年8月5日(水) 23:50

本日の稽古も自主練を中心としたものでした。 みんな客観的に芝居を見てもらいながら自分たちのキャラクターや関係性を固めていく時間ですかね。 やりたいことを飛ばしていくのも大事だけど軸の置き場所を定めるのもそれ以上に大事。 … 続きを読む »

「週間ZAPPA」休載のお知らせ

by axe | 2015年8月4日(火) 23:58

毎週火曜日は”週間ZAPPA”と言われる追加の台本が配られる日…なんですが、急遽座長の澤田さんが来れなくなってしまったので演出補佐であるアサミさんがシーン稽古を見てくれることに。 (※ 画像は関係ありません。僕の裏、風チ … 続きを読む »

劇団ZAPPAの衣装合わせ

by axe | 2015年8月3日(月) 23:05

本日は『龍 -RYU-』の衣装合わせの日となります。 稽古は無しで丸1日かけて出演者34名分の本番衣装を決めていきます。 とはいえ役者同士のバランスも見ながら決めなくてはいけないので着物候補がもすごい数になります。 前日 … 続きを読む »

1ヶ月前の火加減

by axe | 2015年8月2日(日) 23:50

気づけばあっという間。1か月後、9月2日から本番ですね。 1ヶ月前に思うことは… 「触感」なのかなぁ。 正直まだなんにも形になってきていないし、台本ができていないので役の最終的な落とし所も確定できないのです。 なので固め … 続きを読む »

初通しのオトコ

by axe | 2015年2月13日(金) 14:45

昨日、初めての通しをしました。最初から最後まで今現在で出来る限りの小道具やら衣装を揃えての。そう考えると、めちゃくちゃになるはずだから粗粗通しだと予想されていたものよりは通常の通しに近い感じになったかな。 通しが終わった … 続きを読む »

両組通し、集中稽古終了

by axe | 2014年8月18日(月) 04:38

天と晴の最後の通しも終わり、いよいよ本番へ向けて積み込み、仕込みです。 稽古はもう無いんですが、全編を通して見えてきたもの、やりたいことがまだまだあり、これまで以上にブラッシュアップして本番に臨みたいと思います。 自分の … 続きを読む »

稽古休止で士気を高める

by axe | 2014年8月11日(月) 23:55

今日はイレギュラーですが稽古を休止して男性陣でタタキ作業の簡単な仕上げ。 女性陣はお休みになりました。 やったのは仕掛けに使う材料を黒く塗ること。 本当にサクッと終わらせてしまったので稽古でもしようかとみんなで話していた … 続きを読む »