Tag Archives: 演技

深観 (じんかん)

by axe | 2010年3月28日(日) 23:58

「人間」という言葉はどうして「人」単体ではなく、「間」という字が入るのだろう。 動物である学名「ヒト」ではなく「間」が入ることによって「人間」になる。 「間」を読み、理解する「人」が「人間」ということだろうか。確かに無言 … 続きを読む »

さあ、準備はいいか

by axe | 2010年2月19日(金) 23:56

キャストの配役を決める本読み、配役オーディションも本日が最終日でした。 今回、参加キャストの年齢層やバランスからみんなどの役になるのか本当に分からず、今まで異常にピリピリしたムード漂うキャストオーディション期間でした。 … 続きを読む »

演技をする動物

by axe | 2010年1月7日(木) 23:57

“演技”とは、自分を見せるんじゃなくて、演じている技を見せることなんですよ。 なので、表現している自分をどこか檻の外から眺めていられるくらいの余裕と、その檻をぶち破ってしまうくらいの突き抜けたセン … 続きを読む »

ヤマは動いたか

by axe | 2009年12月18日(金) 23:53

「山が動く」って言葉。 “なかなか変わらなかったことが、漸く、変わる。または変わろうとしている時に用いられる”らしいんですよ。感覚ではわかりますよねなんとなく。だって山、動かないですもんね。 でも … 続きを読む »

それはサーカスの綱渡り

by axe | 2009年11月8日(日) 23:41

サーカスの芸人は、綱渡りのやり方は教えられるけどバランス感覚は教えられない。 それ (センス)は、実際に綱の上を歩いてみないとわからない。 演技センスの話をしていて、すごくいい例えだと思った。 表現者として、人を笑わせる … 続きを読む »

つぼみ

by axe | 2009年7月17日(金) 20:37

全ての花は等しく枯れるけど、咲く花と咲かない花はある。 再演に望むということにずっと悶々と考えてきたが、ここにきて答えを出そうとするのを諦めた。 ただ、納得したわけではなく、自分の中でモヤモヤと必死にもがいて分かった ( … 続きを読む »

能力の差は小さい。しかし努力の差は大きい

by axe | 2007年9月21日(金) 23:45

ようやく、僕の役の殺陣が付いてきました。 いまんとこ、ココだけ。台本上ココだけだから。 殺陣を覚えるのは簡単です。ダンスみたいに動きの手順を入れればいいだけ。ダンスやってましたしね。 でもね、手順だけじゃないんですよ。体 … 続きを読む »