PCウィルスにかもされた

by axe | 2009年10月26日(月) 23:52

空気が引き締まってきています。
新型、従来関わらず、インフルエンザが流行してくる時期ですのでお気をつけください。
特に夜の温度が一気に冷えてきましたね。「もう冬かなぁ」なんてこと言ってるのに今頃近づいてきているちょっと空気が読めない感じの台風、20号君。聞いてないよ20号。この前18号には心躍らせていただきましたけど。だけどもう通り過ぎていきそうなんだって? 天気図見てみたらとんだ蛇行台風で、ぜんぜんワクワクしない規模。がんばれよ20号。
そんなことより、人知れずに消えていった19号が気になってしょうがないですボクは。
ウィルスといえば、ここ最近USBメモリ経由で感染するautorun.inf系のPCウィルスと戦ってたんですが、ちょっと調べてみると新型インフルエンザの比じゃないくらいに蔓延してるみたいね。ボクのPCもUSBメモリから見事にパンデミックしておりまして、PC内の全ドライブはおろかデジカメのメモリーカードやiPodにまでしっかりと感染しておりました。どっからもらってきた。とにかく不用意にUSB挿しまくるなってことか。
しかもこのautorun系のウィルスは、ノートン先生などの著名なウィルスソフトがシステムのスキャンすると検出はされるんだけど、またすぐに復活しちまう困ったヤツです。
おかげで手作業でレジストリレベルまでいって削除、という工程の末なんとか駆逐完了。
これで、新しく買ってきた1.5TBのHDDが使えるってもんです。LAN接続対応だからもし、こういったウィルスがいると接続してるPC全て感染しちゃうから慎重にならざるを得ません。HDD先週買ったのに、まだ開封してないもの。
ちなみに『モンハン』は2ヶ月前に買ったけどまだ開封してないもの。
不用意に始めるとたちまちゲーム病に感染しちまうから慎重にならざるを得ないわけです。
まぁとにかく、USBメモリとかのストレージ経由で感染するのは、自動再生のautorun.infが原因なので、アナに突っ込むときには気を引き締めてShiftキーを押しておけってことですよ。


この記事へのコメント (2)

  1. hiroko

    すごい。そんなことまで知ってるなんて。
    最後のシフト押して突っ込むってどうゆうこと?

    返信
  2. axe

    >>hiroko さん
    Windowsって、USBメモリとかメモリーカード入力すると自動再生 (autorun)の機能で
    「このデバイスをどうしてやりましょうか?」
    って表示されるのよ。
    んで、USBデバイスとかをPCに挿すときにShiftキー押しっぱなしにしてると、
    一応その自動再生を無効にできるの。
    でも最近はこれだけで防げないのも出てきてるから、
    ちょっとした予防程度に覚えとくといいかも。
    というお話。

    返信

コメントする…