ToDoリストを積みすぎて消化できない

by axe | 2014年4月18日(金) 13:42

2014-04-18一気に春が駆け抜けて、もう初夏の陽気ということで。気温の変化に驚きながらも環境の変化に慣れていく大切な時期でもありますね。

4月から年度が変わって、いままで見ない顔が満員電車を埋め尽くすわけですが、年度初めは学生も含め出席率が1年の中で1番いいはず。
なのでこの時期は、必ずと言っていいほど”混雑による遅延“が起こります。なんなんですか、混雑による遅延。来るべき人数が乗車するとキャパオーバーってことですか。

僕自身は最近、舞台活動から遠ざかっているので芝居に関してはウズウズしてきているんですが、「やりたいこと」と「やらなくちゃいけないこと」と「やっておきたいこと」がどんどん溜まっていて、順にカテゴリーごとのリストを作って消化しようと思ってるんですが眺めているだけで終わってしまいます。

問題はひとつ、リストを作っても活用できないから。
とりあえず端末間同期がシームレスにできる全方位型のToDoリストを探してるんですが、今モバイル端末で使ってるAny.doのアプリはレスポンスやデザインなどはいいんだけど、PCだとChromeの拡張機能でしか表示できないので同期に難あり。
Remember The Milkは同期もWeb版も完璧なんですが、すべての機能を使うには有料なんですよねぇ (以前、有料アカウントでした)。

なので、同期という点ではもうGoogle keepでいいかなって感じで、とりあえず動かすリストはそこで管理してるんですが…、ToDoと付箋とメモ感覚で使えるタスクマネージャー的な専用アプリって出ませんかねぇ。
Google系のアプリがAndroidの根幹まで突っ込めるので一番やりやすいんだと思うんだけど…。Web版もすぐに作ってくれそうだし。
あ、そういやGoogle Taskてのがあったな… (遠い目)。

しかし将来的にはこういうライフスタイル管理のアプリは統合されていくはず。Goolge NowでやりたいのはそういうことでしょうGoogleさん!

まぁ、当面のタスク管理に関しては、いろいろと分散してるのが良くないんだな。
こういう時は、効率を考える前に動いちゃったほうが結果早く片付いていきそうだったりするので。


この記事へのコメント (6)

  1. 匿名

    うぬ。タスク管理が目的になってる感があるかも?
    手を動かして紙切れに殴り書いたものをポケットに突っ込んで駆けまわるってのが一番直感的かも(笑)

    返信
    1. axe 中の人

      そのとおりだと思います。
      でも、そうやってあーでもないこーでもないってグリグリ考えている過程が楽しいんですよね。

      返信
    1. axe 中の人

      >> うめさん
      おあー、うめさん!
      ハードル下げるため名前とメアド(非公開)無しでもコメント送信できるようにしたんですけど、
      匿名になっちゃうと、ちょっとアレですね(笑)。
      他のSNSのアバター表示できたほうがわかりやすいので、そういう設定にしておきました。

      これで他のアバターでもコメントできるはず。
      ボクは「管理人」バッチ付けますが。

      返信

コメントする…