カバがシマウマを捕食している件で

by axe | 2007年1月30日(火) 19:47

■ シマウマを捕食するカバを英BBCが撮影 世界初
 カバがシマウマを捕食する様子が世界で初めて撮影されたと、英サン紙が報じた(The Sun 2007年1月20日)。
 カバが撮影されたのはアフリカ東部のケニア。大きな口を開けてシマウマを捕らえ食べる様子を英BBCのカメラが捉えた。
 草食動物とされるカバがシマウマを捕食する様子が撮影されたのは世界で初めてとのことだ。BBCスタッフに同行した現地ガイドのデビッド・ブリードさんは「カバが川を渡るヌーを襲うのは20年間で5回見た。シマウマを襲うカバの話は聞いたことがあるがこれまで見たことはない」と話しているという。

くわえている図
カバ、コエェェェェッ!!! 類学的にはブタと同じイノシシ亜目(Suiformes)に属するカバさん。その巨体と牙により、実は戦闘能力が高いといわれ、天敵はライオンくらいといわれているらしい・・・。
>穏和で大人しいイメージがあるが、野生のものはなかなか獰猛な性格をしており、縄張りに入ったワニを襲う事がある。 (Wikipedia)
ワニも襲うのかヨ。カバオ君が腹空かしてる時、狙いはアンパンマンだけじゃなかったんだね。

LINEで送る
Pocket

この記事へのコメント (2)

  1. ぺこ

    ヒヨェー(◎-◎;)
    自然界って恐ろしい(*_*)
    おいらも食べられてしまいそうだな(^o^;

    返信
  2. axe

    >>1 ぺこ さん
    ちなみに漢字で書くと”河馬”。
    「血の汗」と言われる、ピンク色の体液を出す河馬さん。
    >おいらも食べられてしまいそうだな(^o^;
    カバに会う機会でもあるんですか??

    返信

コメントする…