新バージョンのFirefox 29で検索バーが消えた! と思った時の対処法

IT関連
この記事は約2分で読めます。

まぁ一言でいうと、検索バーがいきなり表示されなくて困ったので直しました。

Firefox29
ボクが普段使っているブラウザはFirefoxなんですが、最近のアップデート (バージョン29)でさらにChromeよりになりましたよね。タブのカタチなんかが。
まあそんなことはどうでもいいんですが、アップデート後に少し使っていたら問題が発生。
いつも右上に表示されていた検索バーがなくなっているんですよね。

検索バーがなくなっている…

検索バーがない
いつの間にか画面上部はアドレスバーのみになり、検索バーが表示されなくなってました
あれ? 最新バージョンで検索バーもChromeみたいにアドレスバーに統合したっけ? とか思いながら使ってみたけども…やっぱり違う。検索できません。ただのアドレスバーです。

あれれ。と、ツールバーの「表示」からいろいろ見てみても無いんですよね、検索バーについての表記が。
仕事中や普段の使用でもさくさくと検索できるこのバーは必須でしたのでこれは困る非常に困る
同じような現象はないかと、わざわざGoogleトップまで行って検索ボックスで「Firefox 検索バー 消えた」とか「Firefox 29 検索バー」とか検索して調べてんですが、結果で出てくるのは2008年とかのものばかりでおもにメニューバーとかの表示についてのものばかり。

原因と解決法

その後、10分くらいかけてうんうんと悩んでいたら問題が判明しました。
理由は、Firefox 29から搭載された新機能、メニューバーのカスタマイズ。これが問題の原因でした。
最新のFirefox29ではメニューバーに表示させるボタンやその配置を自由にドラッグドロップでカスタマイズできるんですよね。
それが、新しいプラグイン (今回は先日紹介もしたTodoistのプラグイン)を入れた拍子に何故か自動的に (ここが問題!)検索バーが押しのけられるように非表示にされてしまっていたようです。

というわけで、理由がわかってしまえば直すのは簡単。
右上アイコンのメニューを開いて下の「カスタマイズ」から。
カスタマイズ
ここの「検索」ってアイコンが検索バーですね。
これを元の位置までドラッグすれば…、
カスタマイズ
無事に検索バーが表示されました! もちろん多数のプラグインとも共存可能です。
今回は”勝手に“非表示にされてしまうというのが問題であって、いきなりなくなってしまうから混乱してしまうわけですね。ああビックリした。

表示された
まぁ、それだけの記事なんですが、ボクのように同じような症状で悩んでいる方がいたら、試してください。
気づかないと何十分も消費するハメになりますので。

IT関連PC
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする
axe.com

コメント

  1. それで一時的には治るのですが、何度も発生するのです。
    面倒で面倒で・・・。他の対処法等ありませんかね

    • axeaxe より:

      あれ、そうですか。
      僕の環境では一度設定してしまえばもう発現しなかったんですが。
      毎回出ると面倒極まりないですね…。
      起動するたびに設定がリセットされてしまうんですかねぇ。

  2. 世良真純 より:

    助かりました ありがとうございます

  3. luna より:

    ありがとうございます!いつの間にか検索バーが消えて焦っていたのです。
    助かりました。

タイトルとURLをコピーしました