[花散る海] 2日目

by axe | 2008年11月14日(金) 23:54

2日。今日からマチネとソワレの2回。そして中日。今回4日間しかないんでちと寂しい。
マチネ 14:00 [名]
平日の昼にしてはお客様が入っていたよーな。
やはり反応は上々なようで、舞台にいても食いいるように観てくれているお客様の熱が伝わってきて、緊張感が共有できているなぁと感じます。
ちゃんと残せてこれたんじゃないかと。
しかしながら、まだのびしろは見えるわけで、本当に相手から来るものを返したい。まだまだ”狙い”というフィルタを通して出力している自分がいる。
もっとストレートに素直に。
ソワレ 19:00 [名]
やばかった。途中からこみあげてくる感情を抑えるのが大変だった。
届いてくる声から表情まで想像できるようになってきていて、きっとお客さんが読み取る以上の感情になってしまっていたと思う。
辛いなぁ。辛いけど、それがこの役の演じ方なんだろう。
そうやって、生き方を探すわけです。
油断大敵
ここに来て芝居が一段と安定してきたような。
ただ丁寧にしすぎたことによる弊害、テンポを犠牲にしては本末転倒。演出の狙い通りに見せていかなくては。
ただでさえ台詞芝居なうえ、軍事や政治の専門用語がばんばん飛び交う芝居なので、ちょっとしたミスや噛みはすぐに緊張を途切れさせてしまうという非常にデリケートな作品なのだから。
幸いまだ噛んだりはないが、思わぬところで何かをやらかしてしまうかもしれないので、改めて気を引き締めていこう。

LINEで送る
Pocket

この記事へのコメント (2)

  1. うわーん(´・ω・`)
    斧口さんの演技観たいです(´・ω・`)
    受験終わったら絶対観に行きます!!!

    返信
  2. axe

    >>ゆ さん
    うわーん。
    ありがとうございます(ノ∀`)
    まだ次回出演は未定ですが、面白い舞台のオファーは受けているので決まり次第こちらにも書かせていただきますね。
    とりあえず、今年はもうないので久しぶりにのんびり後日談や舞台写真でも更新します。

    返信

コメントする…