[妛組] マチネ 12:30 []
今、現状で出来うる最高の感情が出せたと思う。そのくらい気持ちの入った回だった。
始まる前、なんだかすごく緊張していたのを覚えている。それは、ここで”山”を越えられなければ役者としての限界を感じてしまうと思ったから。
結果、自分で定めた山は越えられたのだけど、お客さんにどう映っているかはまったくの別問題。演じてて役者が気持ちいいだけじゃダメだ。だけど今のボクにはコレが一番の近道だと思うし、気持ちも入っていないのに客さんに届くはずがない。
最後のシーンで、総裁にもらったものは、山を超えるには十分すぎるほどの破壊力だった。軽々と飛んでいけた気がする。やっぱりすげぇ。もっともっと、こんな役者さん達と芝居がしたい。
どんどん上が開ける気がする。
[棗組] ソワレ 17:00 []
妛組は終わっても、棗の千秋楽は終わってません。
いい緊張感で臨めたと思うが、最後の最後で失敗したくないという気持ちから多少保守的になってしまった裏役。個人的な感情があまり介入されない役なので良かったと思うが、このムラはどうにかしないとな。
棗組の完成度自体はとてもいいものだったと思う。
■ 2945
2945名。今回の総動員数です。
前回から500名以上の増加でもちろん劇団ZAPPA最高新記録を更新しました。純粋に公演数が増えたというのもありますが、何よりも100以下の回が一回もなかったというのがすごいと思う。平日の昼でもそんな回がなかったというのだから、本当にびっくり。
惜しくも3000名突破とはいかなかったが、劇団的には次回へのいい意味での目標になったんではなかろうか。なによりそれだけのお客様に観ていただいたということが嬉しく、そこに”金原忠蔵”として参加できたことがとても光栄であります。個人的にも得るモノが多かった舞台でした。
そんな劇団ZAPPAの次回作は来年の4月。池袋演劇祭で優秀賞をもらったことのある『猿 -ましら-』という作品。非常に楽しみである。
まとめ記事や写真は近いうちに。
[花 hana] 千秋楽
この記事は約2分で読めます。
コメント
棗を観て,悪役の人にやたら魅せられて,妛の金原忠蔵役だと知り,妛の千秋楽を観ました。
とにかく,
魅了されました!
鳥肌たつし涙止まらないし,もっと見てたいって思いました!
終演後,気さくに話しかけてくれて,写真も撮ってくれてありがとうございました★
猿にも出てほしいな~なんて勝手に思いました!!
これからもがんばってください(^O^)
>>ゆ さん
コメントありがとうございます!!
裏役で注目してくれて、本役の組まで観に来ていただけるなんて、とても嬉しかったです。
公演後にお話したのもちゃんと覚えてますよー。
裏役では供侍や、ちょっとした殺陣の係り (切りかかる人)をやってたんですが、やっぱり主に悪い人になります (笑)。
だから全キャストダブルのZAPPAはメインをやっていた相良総裁や、とてもいい役だった人がいろんな顔を見せてくれます。
こちらが裏役の時もメインの役者たちの芝居がいいので、演じがいがありますし、両組とも同じシーンなのに全然違う雰囲気になっていたりもします。
それもZAPPAでのWキャストの楽しみですね。
次回の『猿 -ましら-』はまだわかりませんが、もし出演することになった場合、この場にてお伝えさせていただきます!
はじめまして。
「花 hana」の公演
お疲れ様でした!
千秋楽の妛を観に行きました。
妛を1度しか見れなかった事を
後悔するほど、本当に素晴らしかったです。
「金原忠蔵」に心掴まれました。
彼の生きざまが鮮明に・・・
尚且つ、強く感じることの出来た
axeさんの忠蔵だったからでしょうね。
足お大事にして下さいませ。
11月の花鳥風月さんの公演も
楽しみにしております♪
>> 夏奈 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
とてもありがたいお言葉です。
夏奈さんにそうまで言っていただけて、この作品を観に来てくれたお客様の中に少しでも”残るもの”があるとすれば、その瞬間しか存在しない舞台『花 hana』という場で確実に生きていたんだなぁと思えます。
足のほうは、日に日に可動範囲が増えてきました。
11月は海上自衛隊の話ということで、ある意味劇団ZAPPAとはまったくベクトルの違うものが見せられると思います。
ご期待ください!!