飼い殺し

この記事は約1分で読めます。

高校時代の演劇関係の先輩達が最近舞台稽古を始めたらしい。
是非見に来てほしいと言われていたので、事務所のレッスン後、さっそく稽古に参加して来ました。
そこでの稽古中。
台本の台詞で、みんながわからない舞台用語が出てきたので、ちょいと調べてみました。

【飼い殺し】
簡単に言うと、舞台裏、もしくは舞台上で”放置プレイされてる人”(笑)。
つまり、舞台上でいえば「木」のような、台詞もない役(実際そんな奴いるか?)。
一方、舞台裏にいる「飼い殺し」は、場面転換で暗転中に道具を動かす人や、本番中道具の仕掛け等に付っきりになっている人を指す。

舞台上の役での”飼い殺し”は一般的にはあまり良くないイメージなのかなぁ。
舞台裏ではものすごい助かります。
まさに”縁の下の力持ち”的な存在でしょう。
ちょうど、今度僕達がやる10月の舞台『日向食堂』にも、舞台裏で飼い殺し状態になりそうな人がいるんだよなぁ。
現時点では、”ある理由から”とまでしか言えないですけど・・・。

日向食堂舞台
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

  1. ☆☆☆ より:

    タイトルにドキリ!!としました。てっきり犬の事かと…(笑)。
    なんで、飼い殺しなんだろう…?

  2. axe@管理人 より:

    >>1 ☆☆☆ さん
    舞台用語ってそんなもんだよ。
    ワラう=物をどかす
    バミる=印をつける
    板付き=初めからいる状態
    由来はわかんないけどね。
    みんな使ってるよね。
    でも「飼い殺し」は使ってないなぁ。
    今だと、「放置」って言うと思うw。

  3. フランソワ より:

    ありがとー!
    勉強になりました。あの芝居そのものが「演劇やってる人でないとよくわかんない」って感じだけど、私はあんな言葉知らなかった。
    あぁいうの勉強すべきだったのね高校時代(笑)
    ちなみに「是非来てくれ」なんて誰が言ったのかしら( ̄~ ̄)

  4. たま より:

    早速だ!!
    ありがとう~
    舞台用語 難しくてねぇ………
    何かあったら また頼もぅっと

  5. axe@管理人 より:

    >>3 フランソワ さん
    使わなくてもやりたいことは通じてたから(笑)。
    ワザワザ使う必要ないですよ。
    誰かが使ってる時に覚えれば。
    「来てよー」と言われましたが??
    「和組」のロゴも、時間があったら作ってみますか。
    あ、でも約束できないので、ホントに時間があって、暇で暇でしょうがない時にっ(笑)。
    >>4 たま さん
    そういえば便利ですね。
    皆に情報共有出来るから。
    メールと違って知りたい人だけ見ればいいし。

  6. 背ぇ高坊主 より:

    ありがとね~!
    勉強になります。かつて舞台用語の本を買ったのに、全く目を通してません(爆)
    ダメだね(>_

  7. axe@管理人 より:

    >>6 背ぇ高坊主 さん
    いえいえ。
    僕もあまり知りませんよ。
    周りが使ってて、何となく「そうなんだろうなぁ」ぐらいの認識で(笑)。
    でも、”○○用語”なんてそんな感じで、いつの間にか使う人が多くなったから皆も・・・みたいな。
    大切なのはスピリットですよ!!

タイトルとURLをコピーしました