デザイン的にはかなり大きな変更が行なわれているが、第2世代のWindows対応、第3世代の薄型/軽量化など、今までの大きなモデルチェンジに比べると第4世代iPodは比較的地味な変更に感じる。
▼ 主な変更点は、以下のようになる。
・ インターフェイスを「Click Wheel」に変更
・ 約1.2mmの薄型化(20GBモデル)
・ バッテリ駆動時間を12時間に延長(従来は8時間)
・ USB 2.0からの充電に対応
・ On-The-Goプレイリストの複数保存とiTunesへの同期機能を追加
・ リモコン/ドック/キャリングケースを別売に
・ 低価格化
目玉となるのは、バッテリとUSB充電だろうか。いずれにしろ大幅なプラットフォーム革新が行なわれた第3世代と比較するとやや地味な印象は残る。買ってきてキューブ型のパッケージを開けると、そこかしこからアップルのMacばりの洗練されたデザインを感じる。そして本体は、おおぉなんと魅力的なフォルムか!! この光沢感、そして背面は顔が映るくらいの(ていうかバッチリ写る)アルミ処理。指紋を付けないようにするのはもはや不可能!! さて、さっそくPCに録りためたMP3ファイルを一気に転送・・・と思ったら、トラブル発生。iPodが認識されないじゃないか!! おおう、PCとのコンタクトは2本の付属ケーブルUSB2.0ケーブルとFireWire(IEEE 1394)6ピンケーブルだが・・・My PCにはUSB1.1と4ピンの端子しかない。つ、繋がらないとは・・・・・。なんということだ、明日USB2.0のインターフェースカードを買ってくるしかないな。くそう。
結局今日は充電だけして寝ました・・・・・・・・。
コメント