“のまネコ”は”モナー”? ネットで騒動

by axe | 2005年9月12日(月) 14:50

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
 エイベックスから発売されてヒット中の「恋のマイアヒ」。ムービーに登場するキャラクターが「アスキーアート『モナー』にそっくり」などと指摘され、ネット上で騒動が起きている。

ITmedia ニュース (2005/9/9 18:24)

「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」
そうとうガチンコで抗議してるらしいです。
“権利”問題なんで、企業側にはちゃんと手続きをとっている強みがあるからネットユーザー(主に2ちゃんねらー)が何を言っても不利なんだろうなぁ・・・。
いつもの強みの匿名性が今回ネックになっているのが面白い。
エイベックス側は完全に確信犯です。
「しょせん、どう言おうが、うちの権利です」と主張できるだけの手続きをしているから。
けど・・・、こっちのユーザーを敵に回すと怖いぞぉぉ。
確かに、ネットで流行ったものは、誰のものでもないから。
言ったモン勝ちの世界になるのもどうかと思うし。
関連サイト
  ・ 「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア~エイベックス – impress Watch
  ・ のまネコ問題のまとめ – エイベックスキャラクター「のまネコ」に関する情報
  ・ マイヤヒー – Flashムービー。pya!
  ・ のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」 – アキバBlog


コメントする…