Wiiリモコンジャケットを装備してみた

ガジェット全般
この記事は約5分で読めます。

絶好調のWiiですが、その革新的な遊び方ゆえに”フライングリモコン事件”が多少なりともあるようです。
そこで任天堂が、「あれほどストラップ付けろ言うてるのに、どうしてあかんかなぁー。しゃあないなー (より安心して商品をご利用いただくための改良の一環)」ということで、Wiiリモコンの専用カバーを無償配布してくれるという太っ腹な措置を行ってくれました。
Wiiの周辺機器としてシリコンカバーを販売してた企業涙目。
任天堂公式HPからWiiのシリアルナンバーを入力して申し込んでみる。
「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

すると、申し込んでから5日くらいでさくっと届いたので、さっそく”Wiiリモコンジャケット“を装着してみた。

輝く”⊂Nintendo⊃“のロゴマークが。もちろん宛名の部分はモザイク処理済ですのでクリックして拡大しても見えません。「速達サービス」となっており、どこでも申し込んでからは大体1週間以内に届くらしい。

開封してみると、中には申し込んだ2本分のジャケットと、「Wiiリモコンジャケット取り付け方」の説明書が入っていました。あと、ちゃっかりWiiのラインナップ紹介。

Wiiリモコンジャケットを袋から出してみました。おお、持ってみると思ったよりずっとしっかりしていて、硬すぎずやわらかすぎずのちょうどいい感触。後ろに見えるのは待機中の我が家のWii本体。

ジャケットの頭部分。裏から見ると「Bボタン」が出せる穴がぽっかり開いているのがわかる。どーでもいいですが、後ろに見える待機中のWii本体には『スーパーマリオギャラクシー』が入ってます。

裏側は全体的に握る部分なので、グリップ感を高めるための細かい突起がある。凝ってるなぁ。実は小さく「Wii」と刻印されているのも見えるだろうか。

Wiiリモコン本体と並べてみました。コレがコレに収まるわけですね。
はいそれでは、これから説明書にしたがって取り付けていきましょう。

ステップ 1:Wiiリモコンの先端を差し込む
ズボッといきます。けっこうスムーズに入ります。「奥までしっかり差し込む」と書いてあります。うん。

ステップ 2:ストラップを通す
ははーん、ナルホド。ここからストラップを通しておかないと絡まるわけですね。わざわざストラップを付け外ししなくても簡単に着脱できるというメリットがあり、非常に良くできている。
ちなみに電池の入れ替えも、この後ろの部分をめくりあげたまま行うことを推奨している。

ステップ 3:Wiiリモコンに装着する
そのままぐいっと覆うようにして装着します。するとあっという間に装着完了。

> Wiiリモコン は
> 防御力が ぐーんと上がった!!
> 攻撃力が すこし下がった!!

でも・・・なにこれ、すっごい安心感。そしてとても持ちやすい。

はっきり言ってアフロです。特に装着後のリモコンヘッドはフライングリモコンの攻撃の”かなめ”とあってか、ものすごいクッション性です。
左上に小さくある「POWERボタン」はジャケットが覆う形になっているが、押すのには問題ない。もともとそんなに頻繁に押す部分でもないしね (主に長押し)。

一番気にしてたポインティングデバイスの部分は、しっかりとジャケット先端部分に穴が開いていて、TV画面上のポイントには何の問題も無いようだ。

Bボタン」も問題なく押せる。そんなことより背面先端部分の反り具合のラインがなんとも悩ましい。グリップ力をクッション性を高めるためなのだろう。

なんと、外部拡張コネクタの保護カバーにもなる。「ヌンチャク」や「クラシックコントローラー」をWiiリモコンに付けていないときはこのコネクタカバーをはめ込んでおけるのが嬉しい配慮だ。

2本とも装着してみました。部屋がフローリングなので、ジャケットをつけることによって裸のままポンと置けるのが個人的には嬉しい。
最初はかなり違和感のあるデザインだったんですが、こうしてみるとそうでもなくなってくるから不思議。2本以上並べておくと壮観です。
マイリモコンは特に決めてません。そのとき手に取ったほうでプレイしてます。

おまけ 「Wiiリモコンストラップ」
実は同時に申し込んでおいた、新しい改良版のリモコンストラップも届いていたので同じように付けてみました。
ヒマな方はどうぞお付き合い下さい。

任天堂からの封筒を開封してみると、「Wiiリモコンジャケット」のときと違ってかなりシンプル。申し込んだ2本のストラップと、「ストラップについてのお願い」の紙が1枚、そして旧ストラップ返信用封筒が同梱されているのみ。

今までのストラップと新しく届いたほうを並べてみました。上が「旧ストラップ」、下が「新ストラップ」になります。
よく見てみると、新しいほうは今までとは全然違う改良点が施されているのがわかります。

リモコンとをつなぐ、紐の強度が変わっていたりするらしいのですが、実は一番の変更点は”ストッパー“だったりします。さりげなく「Wii」の刻印が入っていたり、ヒンジが付いて開け閉めができるようになっていたり。

付けてみました。完成です。完全装備です。うむ、やはり壮観。もうすでに愛着がわいている。

任天堂の公式HPのWiiの画像もジャケット装着がデフォルトになったようです。CMでも基本ジャケットをつけたままなのでこれからはこのデザインが基本になるんでしょうか。

ちなみに、現在出荷され店頭に並んでいる『Wii本体』『Wiiリモコン (単体)』『初めてのWii (Wiiリモコン同梱版)』にはいづれも今回の「Wiiリモコンジャケット」が同梱済みだそうですので。
しかも開封したときに入っているWiiリモコンは既に”装着済み”らしい。
つまり、「かっこ悪い」とか「めんどくさい」とか言ってないで、何か起きて後悔する前に”付ける”のが大事と。

コメント

  1. Don より:

    未だにWii手に取った事もない・・・

  2. ソウ より:

    何か起きて後悔する前に”付ける”のが大事と
    …深いですな。
    うちはWii本体のシリアルナンバー探してくるのが面倒で取り寄せてません。
    でも妙に楽しそう。

  3. axe より:

    >>Don さん
    PS3の3倍の勢いで普及しているみたいです。
    まぁ、DSはさらにその10倍以上の勢いなんですが。

  4. axe より:

    >>ソウ さん
    ボクも購入した箱に入ってた保証書から申請しました。
    1回入力すればすぐに申し込めますよ。
    あ、あと住所とかの入力ですけど。
    もらっといて損は無い出来ですので、お暇なときに申請なされては。

タイトルとURLをコピーしました