任天堂次世代機の正式名称は「Wii (ウィー)」

ゲーム
この記事は約2分で読めます。

wii01いままで開発コードネームを「Revolution(レボリューション)」としていた任天堂の次世代家庭用ゲーム機の正式名称が、任天堂ホームページにて電撃的に発表された。正式名称はアルファベット3文字のみの「Wii」。日本語での表記は「ウィー」となる。これまでの「NINTENDO64」、「NINTENDO GAME CUBE」、「NINTENDO DS」のように名称の前に「NINTENDO」の文字を冠するわけではないようだ。
名称の由来は英語の「We」をイメージしており、家庭の誰もが楽しめるというコンセプトを表していて、Wiiの「ii」は、ユニークなコントローラと人々が集まるさまを表しているという。任天堂公式ホームページで公開されている「Wii」のイメージムービーではその様子がとても良くわかる。
突然発表されたレボリューション(仮称)の正式名称、「wii」。はじめに感じた印象は、短い、とても短く親しみやすい非常にシンプルな名称だと思う。5月のE3を前にしていきなりのサプライズで、「ニンテンドーDS」が発表された時を髣髴とさせるような奇抜なタイミングだ。日本語表記の「ウィー」は、2ch等でいろいろと隠語が生成されそうな予感。うぃ。変換候補にはこんな文字が「ゐー」、「ヰー」。巷を騒がせているファイル共有ソフトの名前「Winny」に似ていることに関しては、任天堂のお偉いさん達の会議でも議題に上がったことだろう。
「有力候補のひとつ「Wii (ウィー)」ですが、「Winny(ウィニー)」に語感が似ているという問題が・・・」
「WiFiにも似てるからうぃーんじゃね?」
「イメージ的にうぃーんでしょうか??」
「うぃ。今年はW杯だし、来年はWindows Vistaも出るし」
「じゃ「wii」で!! ウィー!!!」
(意味なし)
まじめな話をすると「NINTENDO Wii (ニンテンドーウィー)」は言いづらいので、Wiiのみでよかったと思っている。ユーザーにもシンプルな呼び名のほうが愛着が持てるだろうし。うぃ。ゲームキューブもよく「GC」として略されてきたが、よくわかっていないアナウンサーに「ダブリューアイアイ」と言われるのだけは避けたい、それは痛い。あと、『スーパーマリオWii』はやめてほしいな。なんだかご機嫌なタイトルになってしまうからw。スーパーマリオウィー!!!!

ゲーム
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

  1. Nijiiro Blog. より:

    [任天堂] ついに発表!レボリューションの正式名称

    ☆任天堂が今秋にも発売を予定している
    次世代家庭用ゲーム機「レボリューション(仮)」の
    名称がついに発表された。
    コードネーム、レボリューション…

  2. BYSの低空飛行中!/BYSWalker より:

    [Wii]ニンテンドーレボリューションの正式名決定!「Wii(ウィー)」

    あまりに突然の発表です!
    本日、任天堂が今まで開発コードネーム「レボリューション」としていた
    据え置き型新世代ハ-ドの正式名称を公開しました。

  3. ぬるいSEの生態 より:

    任天堂レボリューションの正式名称が「Wii」に決定。

    任天堂さんが、同社のWebサイトで、これまで「レボリューション(仮称)」としてきた次世代機の名称を「Wii(ウィー)」に決定したと発表。
    英語の「W…

  4. 無数の月 より:

    遂にレボリューション(仮称)の正式名称が発表!

    いやあ、このタイミングでレボリューション(仮称)の正式名称が発表とは。朝起きてネットを見て、ビックリしましたよ。その正式名称とは…
    Wii(ウィ…

タイトルとURLをコピーしました