西園寺正蔵

昭和家族 VS 平成家族
この記事は約4分で読めます。

Dr.西園寺“こと西園寺正蔵。そうなんです、お医者さんなんです彼。しかも性格がめちゃくちゃ嫌ぁ~な奴で、なぜかモテモテという絵に描いたような設定のキャラクターです。

実は稽古当初、違うキャストがこの役を演じてました。しかし、ある時期にキャストの入れ替えがあり、その中で西園寺はボクが演じることに。そんな縁があって、今回ボクと西園寺との出会いはずいぶんと唐突なものでした。
とはいっても作中での登場回数は多くなく、いわゆる”飛び道具”といわれる役回り。しかし、インパクトがある役なのでお客さんからのフィードバックが大変よく、そういう意味ではとてもおいしい役だったみたいです。

役作りはキャラ芝居なんですが、飛び道具独特の”遊び”が沢山でき、稽古中はとにかくいろいろなことをやって楽しんで、通しでは毎回何か変えてました。良い悪いは別として、こういう作り方も重要だよね。ね。飛び跳ねたりジャケット脱いだり、お茶の飲み方だったり、その中でも一番好評だったのは妙な指の動き。いつもクネクネしてる指や手つきは絶賛でした。西園寺というキャラクターを生みだす上で、何か”ノイズ”を入れようとして出来上がった動きなんですが、この動きには実はモデルがいまして、高校時代の演劇部に少しだけ所属していた後輩、Kさんから取ったものなんです。女の子なんで意味は違いますが、地でアレをやっているような感じ。とにかくすごいインパクトで当時はよくみんなでマネをしていたのを覚えてます。当人はすぐに退部してしまい、幻のヒトとなりましたが。

去年は出演した舞台5本のうち、演じた役は少年や息子、内気な兵隊からヲタク、刀を振り回す心の中の人物 (説明がややこしい!)まで、いろんな役をやらせてもらった年でした。特に、今回は前回のヲタク役とは180度違う役柄だったので役者として非常に面白かったです。でも意外と類似点は多く、コメディで飛び道具、そしてオイシイ部分を持っていき、突然出てきてはインパクトのある役というところはまったく一緒でした。

はじめの方は「医者に見えない」などのダメ出しをもらっていまして、演じながらどんどん考える方向に入る時期がありました。しかしやっぱり守りに入っちゃダメですね、攻めていかないと。できるだけぶっ飛んだことをやってやろうとして、吹っ切れました。そこからは楽しかったですねー本当に。

正直丸々カットされた西園寺シーンが2つもあるんですが、そこは飛び道具、他のストーリラインを残すためにはしょうがないです。実際120ページを超えた台本は、最終稿では82ページになってましたから。ボク以外にも涙をのんだキャストはいます。新之助のストリートライブの弾き語りがあったり、父ちゃん一鉄の勘違い事件があったりしたんですが、誰よりも悔しいのは書き上げた脚本家。

いつも言ってますが、役者が本を信用しなきゃどうしようもないんです。ボクは、あくまで演出と脚本化には敬意を払って舞台に立たせてもらっているので、文句があるなら別の舞台に出ればいいとさえ思います。もちろんいろんなケースがありますが、ボクはこういうスタンスで舞台に立たせてもらえることを嬉しく思います。

さらに、観に来てくれた方々には本当に感謝します。皆さんがいないと、ボクが役者をやっている意味はありません。ここまですごい勢いで公演を重ねた2006年に対し、今年は次のステージを目指して頑張りたいと思います。次の舞台のオファーはいくつか来ていて、正式にメインでといってくれる劇団もあります。が、ボク個人の事情によりどうなるかまったく分からず、次の舞台出演まで間が空くかもしれませんが、これからもどうか生暖かく見守ってやってください。

【まとめ】
昭和家族 VS 平成家族 – 2006年12月01日(金)
劇場下見 – 2006年12月02日(土)
仕込み、小屋入り – 2007年01月11日(木)
初日 – 2007年01月12日(金)
楽日 – 2007年01月13日(土)

【おまけ】

これが今回のセットです。思っていたより豪華になりビックリしてました。左が平成家族こと白石家、右が昭和家族こと村田家となっています。隣の家は文字通り”敷居が高い”んです。場面転換のほとんどを照明の切り替えで行い、テンポ感が良い舞台になったと思います。

楽屋でのDr.西園寺。自分で撮ってます。鏡にその様が映っていて、ナルシストでもどこか外れているキャラクターが出ている一枚。

最後のおまけ。稽古場での一枚。出番を待っているおばあちゃんがドア越しにみんなを眺めています。事件は現場で起こっている!!

昭和家族 VS 平成家族舞台
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

  1. 源太 より:

    先日の公演以来ちょこちょこ覗かせてもらってます。
    改めてお疲れ様でした。源の字です。西園寺くんとは絡むことがなかったけど、もし二人が出会ってたらすごく面白くできたなぁなんて思います。まぁストーリー上会う必要は一切ないけどね。
    西園寺くんとは戦時中にしばいて以来でしたが、楽しかったです。ただ面白い役者がやれば確実に主役を食ってしまうだろうなぁという二人の役。俺はもっとやれたと思うし、二人でゆっくり話せてたらお互い向上できたかななんて思います。
    色々悩んだけどもう傷は癒えました。前に進むだけです。
    源太

  2. axe より:

    >>1 源太 さん
    どうも、コメントありがとうございます。
    去年7月の舞台『神の風にふれた~』で共演させてもらった寺西軍曹殿。
    >ストーリー上会う必要は一切ないけどね。
    そこですよね、絡みたかったぁ~。て、どんだけ濃ゆい芝居になるんだよ!! という感じですが、たとえもし同じシーンに出たとしても、西園寺は源太にしばかれるんでしょうね。
    今回は、自分で楽しむ方法を探しながらの稽古でしたね。
    だからどうだってことはないんでしょうが、いい経験はできました。
    ある意味、ハングリー。
    ある意味、不発弾。
    Dr.西園寺

  3. ゆかり より:

    平成馬鹿家族のゆかりです。 
    お疲れさまでした&お世話になりました。
    西園寺さん、源太さんお二人とも力量があるので、もっともっとできるはずだと感じました。今回は初舞台の方たちのアドバイザー、教育係みたいな感じでしたよね。不発弾?? 
    私自身としては、こんなコメディーのような舞台が自分でできるとは思っていなかったので、新境地?といったところです。 個人的な事情がいろいろ重なったこともあり、一生忘れない(大げさ?)舞台になることと思います。

  4. axe より:

    >>3 ゆかり さん
    コメントありがとうございます。
    本当にいろいろありましたが、皆さんのおかげで何とかやらせてもらいました。
    アドバイスといっても的確なことができず中途半端になってしまったのが反省点です。
    >もっともっとできるはずだと感じました。
    こう言ってもらえることが嬉しいです。
    まだまだのびしろは持っておかなくちゃダメですよね。
    「できた」と思ったらここまでなんで。
    ゆかりさんはみんなからも好評で、稽古後半なんて西園寺は白石家に完全に食われてるなぁと危惧してました(笑)。
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました