月曜日から土曜日までの6日間。配役を決めるためのキャストオーディションが終了しました。
これだけの期間を使って配役を決めていくのは割りと珍しいのではなかろうか。
今配られている台本のシーンを使い、演出が役者みんなに役を振っていくんですが、とにかく様々な組み合わせがあり、膨大な時間がかかります。
しかし、同じ役を全く違う役者が演じるさまを見ることができ、とても贅沢な時間とも言えます。
そんな期間も終わり、次の週の金曜日、6月20日に正式なキャスト発表があります。
それまでの6日間、出演者たちは役もまだ決まっていないので稽古はないんですが、生殺しのような日々を過ごして待つこととなります。
ある程度の方向性はわかるけども、自分の役の他に「天チーム」か「晴チーム」の組み分けも発表されるので、相手役や同じチームのメンバーも20日にわかります。
とにかく、正式なキャストが決まり次第このサイトでも出来るだけ早く全キャストと組み分け詳細をアップしようと思いますので、気になる方はご覧ください。
11役読みました
最後に、今回のキャストオーディション期間で読まされた役の回数をまとめてみます。
「男2」などの裏役 (アンサンブル)は除外して、本役のみカウント。役名はあえて伏せておきます。
読んだ本役は11役。
そのうち1役は3回。2役は2回読みました。
残りの8役は1回当てられたのみです。
全く読んでいない役で決まるわけがないので、本番で演じるのはこの11役の中のどれかというわけです。
中には同じ役を4回以上読んでいる人もいるので、こう見るとかなりまんべんなく当てられている感じですね。ただ、今回僕は読んだ回数自体が少ないですかね。
読む回数自体は、今回から劇団ZAPPAに参加する新規のメンバーが多く読んでいた感じです。
ある程度芝居がわかっている既存のメンバーよりもいろいろ見てみたいですからね。
もちろん僕も役者なので、できるだけ数多く読みたいんですが、それでもいろんな芝居が見れたので楽しかったです。
あとは発表を待つのみ。
コメント