荒荒通し

by axe | 2006年8月23日(水) 23:49

本日の稽古で今回初めての荒通しを強行。通しは今日と明後日の2日間でやるんだけど、どちらの組でやるかは決まってなかったのでまるでテスト前の学生のような気分で稽古場に向かったよ。お腹が痛くなったもん。
今日の通しは「蒼組」らしい。そうです僕本役です。わたわたしながら時間が無いので準備してすぐに通し開始。19:15に始めて終わったのは22:00・・・。大変だよ、このままでは2時間45分の超大作になってしまうよ。あと少し粘れば『タイタニック』だよ。惜しいっ。
終わってみると予想通りというかなんというか、かなりバタバタしてたなぁ。時間だけはみんな予想外だったようでダメ出しもできずに終わってしまいました。明後日の「赤組」もそうとうテンパるんだろうね、裏役の僕は特に。明日は返し稽古。気付けば、顔合わせにいけなかった僕は全体での本読みもやってないので、最初から最後まで通したのは今日が初めてだった。
ここにきてやっと、自分とかかわる役の人と繋がった感じがした。やはり大人数の舞台しかもWキャストということで稽古も満足に通してできないので、今回の役柄的に少々結構きつい部分があった。しかし、通しでやってみると自分が思っていたよりもすっと役に入っていけたし、何より自分の中で気持ちが繋がったのは大きい。この、納得するという作業は役作りにおいて非常に重要なウェイトを占める。
いや、演出家からのダメ出しはまた別だけどね。まずは土台を固めないと。ガシガシ。

スポンサーリンク

コメントする…