作品概要
- 原題
- 劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来
- 監督
- 外崎春雄
- 脚本
- ufotable
- 声の出演
- 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、石田彰
- 製作年
- 2025年
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 155分
- 鑑賞記録
- 2025年7月19日/MOVIX川口。再鑑賞:2025年8月30日/109シネマズグランベリーパーク(IMAXレーザー)


ストーリー
鬼舞辻無惨との戦いのさなか、炭治郎たち鬼殺隊は無限城へ落とされる。複雑に姿を変える城の各所で、上弦の鬼たちとの戦闘が始まる。
インプレッション
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』観た!前作を上回る壮大なスケールでずっと戦っている2時間35分。
圧倒的な作画とビジュアル、描写、そして声優陣の命を宿しているかのような熱演がガッチリとハマっている非常にクオリティの高い作品。
特に縦横無尽に変形する「無限城」のギミックが凄すぎる。これはufotableの技術を存分に発揮したまさに映画でやるにふさわしい装置とも言える。
展開は原作のとおりだが、いわゆる「良き改変」が随所に散りばめられ、戦闘描写や回想シーンなどに厚みを持たせている。この上演時間、敷いては3章構成はここを端折りたくないからだろう。
その分、人によっては冗長に感じられる部分もあるかもしれないが、圧倒的な技術で魅せる作画でぶん殴られるので飽きることなく魅せられる贅沢な時間。誰にでもおすすめできるエンタメですな。
Switch2買えなかった失意の中で『鬼滅の刃』IMAX (2回目)観てくる!前にも書いたけどあのアトラクションに放り込まれたかのような無限城はIMAXで観るべきだと思った!
没入感たっぷりの床から天井まで広がる巨大スクリーンと圧倒的高画質・高音質でべべんされてくる。



コメント