わたしのiPhoneはXperiaという名前のAndroidのスマートフォンでver.2.1です

by axe | 2011年1月27日(木) 23:19

電車内での光景ですが、知り合いに携帯画面を見せられた機械に疎そうなオバチャンが、必至にガラケーの画面をタッチしているのが印象的でした。その携帯、タッチパネルじゃないのに
「auのアンドロイドってやつ気になるんだけど、どう?」って聞かれることが多いんですけど、”Android“は機種名ではないことを説明するのがまず面倒。OSの概念がわかってないと尚更大変。
「あー、docomoのFOMAみたいなやつね」とか言われたときはどうしようかと思いましたよ。そういう言い方をするならば「GoogleのAndroid」だし「auのAndroid」ではなくて「docomoのFOMA」というのは全くの筋違い。「哺乳類のシャチ」と「魚類のサメ」くらい筋違い。
でもまぁ、ぼくのXperia見て「お。iPhone?」て言われると、「ああーそんな感じです。docomoのiPhoneみたいな」とか答えてますけど。空気を読んで。
似たようなところだと、「3G」と「Wi-Fi」の違いを伝えるのもちょっと骨が折れます。

スポンサーリンク

この記事へのコメント (1)

  1. めぐ

    あ~、何となくわかる気が・・・
    「OS」「アプリケーション」「Edition」って何?
    から説明しなくてはならないこと多いです。

    返信

コメントする…