どこかで誰かがうまくやってるから、大抵のことはあまり深く考えなくても大丈夫な件

この記事は約2分で読めます。

もう関東も梅雨なんですかね。ぱっとしない天気で、雨の予報が出てるのに傘を持ってる日に限って、一度も傘を開かないまま帰宅。
まーたアクセスカウンタが止まってるみたいですね。こんなサイトでも毎日200弱くらいアクセスしてるみたいなんですけど、有益な情報が特にないので本当に申し訳ないと思っております。それでもこんなサイトを見てくれるという奇特なヒトのためにせめて更新ぐらいはと無い知恵絞ってキーボードを叩いているわけですよ。
最近気になることと言えばアレですね、楽天市場の業務用マスクの無惨な売れ残りの行方と、せっかく新品同様になった携帯の洗礼 (落下)を経験したことによるキズ。液晶に傷がつく前に早めに保護シール貼らねば。
あとね、Wiiウェアの『王だぁ!』というゲームがとても気になる。
1000円でDLできるゲームなんですけど、ドラクエライクな王様シミュレーションゲーム。ドラクエのようなRPG世界の王様なので、勇者の手助けや邪魔もできたり魔王の味方になることも可能という自由度。
しかも、勇者は無断で侵入してきては、城にある宝箱を片っ端から強奪していくというのがまた。
でも、実際のRPGなんかでは当たり前にやってることだけど、いままでのゲームはそこらへんの倫理観は全く問われないよなぁ。
そのうち表現規制されたりするのだろうか。まぁそうなったら「勇者様にだったらお譲りしますよ」みたいなテキストがつけられるわけだよね。
そう考えるとポケモンでトレーナーとポケモンバトルしたあとにお金を手に入れるって、結構えぐい・・・。実際にやってみると非常に気まずいな。
虫取り少年「負けたー!!」
主人公「えと・・・、じゃあお金を・・・」
虫取り少年「あ・・・、うん・・・」
主人公「・・・・・」
虫取り少年「・・・・・」

なんだこの気まずさ。夢のあるポケモンの世界がいきなり殺伐とした世界になってしまうという。確かに向こうからバトル仕掛けてくるけども、ポケモントレーナーはそうやって巻き上げまくって旅してるわけですね。
もうね、そこらへん容認しないとゲームなんてファンタジーには浸れないわけですよ。だから、モンスターがなぜゴールドを持っているかについては触れるなってことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました