鼈て書くんだ

by axe | 2006年1月11日(水) 10:12

昨日の夜、劇団の新年会で、生まれて初めて”スッポン鍋”を食べました。

鼈=スッポン
カメ目スッポン科の爬虫類
和名:スッポン (ニホンスッポン)
学名:Pelodiscus sinensis
生態:流れの緩い河川の中流域や大型の湖沼に生息。ほぼ肉食性で様々な水生生物を食べる。初夏から夏にかけて直径2cmくらいの球形の卵を10~50個産卵する。
全長35cm。それ以上の大きさになるものも多い。
他のカメのように甲羅を持っておらず、革質の皮膚に覆われている。
また、高級食材として盛んに養殖されている。

店のおやっさんがニコニコしながら網に入ったスッポンを見せてくれました。
一生懸命口をパクパク。
まだ生きてます。
「いいのが入ったよー。家の息子はスープ飲んだだけで夜眠れなかったからね」
お通しの後、本番の鍋の前に出てきた料理はすべて初体験でした。
血も飲みました(日本酒で割ってたけど、真っ赤)。
胆のうも食べました(噛まずに丸呑み)。
心臓も肝臓も、食べました(醤油で)。
卵も食べました(メスだったのかい! パサパサした食感)。
鍋はめちゃくちゃうまかったです(鍋”も”ですw)。
心なしか酒の回りが早くて、すぐに体中が熱くなった気がしました。
しかし、帰るころにはスッと良いも引いていたのが印象的。
家に帰って風呂に入って、ストレッチしてから布団に入って、漫画を読みながら寝ようとしたら、読み始めて2ページで寝てました(笑)。
PCの電源を入れる間もなく、気持ちよく朝を迎えました。
肌ぴちぴちになったのか、性欲ついたのかはわかりませんが。
体調にまったく変わりありません(のような気がする)。
“ユンケル”とどっちがすごいんだろう・・・。

スポンサーリンク

コメントする…