睡眠時間

by axe | 2005年4月15日(金) 02:28

最近仕事で、朝が早いんですよ。7時には起床してます。
しかし、終身時間はあまり変化していない。
帰宅時間が遅いのもあり、風呂に入って、PCちょこっといじってると4時・・・。
でも起きるのは必ず7時なんですよ。
実睡眠時間3時間。
でも次の日も全然元気なんです。
どうも僕は、そこら辺の適応力があるらしく、同じサイクルが3日間続くと慣れてしまいます。
大学1年の頃、ダンスサークルでもそんなサイクルで生活してましたが。
人間しっかりと3時間寝れば大丈夫なもんだ、とその頃実感しました。
要するに大切なのは、時間ではなく「睡眠の質」。
僕は相当ポジティブ思考なので(あまり難しく考えないとも言う)。
しっかり寝ることとは、絶対的な量ではないと言うことですね。
思い込みって言うのはかなり強いです。
「あと3時間しか・・・」
ではなく
「あと3時間も!」
と考え、自分が7時におきる姿をイメージしながら寝ると・・・目覚めはバッチリ爽快。
自己暗示に近いのかもしれませんね。
そうすれば、3時間で大丈夫と体が覚えてしまします(それもどうかと思うがw)。
まぁ、ここらへんは個人のペース違うんでしょうが。
自分の大丈夫な時間を確実に把握して、その時間内で、きっちり寝ること。
あと、「朝の太陽をしっかりと見ましょう!!」。
コレ結構重要らしいです。
人間の体内時計(1日25時間と言われている)がその光を網膜から感じて、リセットされるらしいので。
それと、純粋に気持ちいい。
天気が悪い日、気分が眠いのはそんなところからも来てるんでしょうね。
でも、そんなことより「寝る時間を早めろよ!」って言われたら返す言葉がありません(笑)。
そうですよね。単に夜更かししないで寝ろって事ですよね。
こんな時間に更新してないでw
ではでは、今日はもう布団に入って、本読んでから寝ることにします。
もう金曜なのに、まだ今週号のジャンプ全部読んで無いので(笑)。
明日はいつもより、ちょい早めデス。
おやすみなさい。

スポンサーリンク

コメントする…