スピリタス

by axe | 2004年11月6日(土) 23:07

HP_2004_11_6
昔所属していた劇団の先輩が、このたび引っ越したので、みんなで鍋パーティー。
「スピリタス」って知ってますか?

スピリタス:蒸留を繰り返すこと70数回!! 純度を極めたポーランド産ウォッカ。アルコール度は実に96度。高いアルコール度が印象的な味わいを残す世界最強の酒である。ウォッカと言うよりは・・・精製アルコール(笑)。火が点きます。なめるだけで、舌にシビレを感じるほど強烈。飲み下すと「食道から胃に落ちていく」のがはっきりとわかる。そこだけ焼けるように熱いので。飲み会の罰ゲームに使う手もありますが、キャップに半分も飲ませると相当の体育会野郎でも泣きを入れますので、カクテルのベースに使う方が無難です。
このような恐ろしい代物なんですが・・・僕はその昔、劇団でかなり飲んだことがあります。そのときは相当べろべろになりましたが(笑)。記憶では、そのままロックで口に入れると、唇についたスピリタスが蒸発していくのがわかります。次の瞬間息を吸うと、吸い込んだ空気がすべてお酒(スピリタス)に感じます。はい、息ができません。笑けてきますよホンマ。かの有名な「スーパー○リー」和田さんも御用達だったらしいですね。
あれから4年(計算しないようにw)。久しぶりに思い出しましたこの味を。もちろんバカな飲み方はしてませんよ。しっかりうちに帰ったんで。カメラを忘れて取りに戻ってたけど(笑)、ちゃんと終電で帰れたんで良しとしよう。

スポンサーリンク

この記事へのコメント (1)

  1. 斑鳩零

    スピリタスキター(゜∀°)
    バイトの飲み会で飲みました。
    はい、一口でまずいことに・・・。
    あと、そこで火を吹きマシタ。
    いきおいよく燃えあがりました。

    返信

コメントする…