Firefox 3に導入している9つのおすすめアドオン

IT関連
この記事は約3分で読めます。

インターネットを観覧するために必要なブラウザ。一昔前はOSのWindowsに無条件で標準搭載されてきたInternet Explorerがシェアの90%以上を誇っていてほぼ独占状態だったんですが、ここ最近はブラウザ戦争が激化してきていて、一般的に使うブラウザというののも多種多様になってきました。
ボクは、長いことタブブラウザのSleipnirを使っていたんですが、1ヶ月くらい前からFirefox 3に乗り換えました。浮気じゃありません、本気です。
もちろんInternet Explorer 7Google Chromeとかもちらほら使っていて、ほぼ全てのブラウザは試してみましたが最終的にはFirefox 3に落ち着きました。
Firefox 3乗り換えた理由はずばりアドオンによる拡張性。これに尽きます。
そこで、今現在ボクのFirefoxに導入しているアドオンをまとめて紹介してみます。
Firefox 3に導入しているアドオンリスト

Firefox 3 アドオン

  • FireGestures
    いわゆるマウスジェスチャー機能を追加するアドオン。
    これが無いと話しになりません。というか、このアドオンの存在があったのでSleipnirから乗り換えられました。
  • Tab Mix Plus
    これも基本ですね。タブの挙動をカスタマイズできるアドオン。
    これがないとタブの動きが使いづらくてイライラします。自分はちょっとSleipnir寄りにしてます。
  • Make Link
    ブログなどで頻繁にテキストリンクを使う方には、とっても便利なもの。ありそうでなかったこういう単純な機能が簡単に加えられるのがアドオンのメリットですよね。
  • Firebug
    ブログのデザインなどの参考に。というかまだあまりしっかり使ってません。
  • IE Tab
    時々遭遇するFirefoxでは開けなかったり挙動がおかしいサイト用に。
    モード.net」等はこの機能で観覧・使用してます。
  • テキストリンク
    「h 抜き」URLや、掲示板でのリンクが張られていないURLに対して、いちいちコピペでアドレスバーへ持って行く必要が無くなります。何気に便利。
  • GMarks
    複数のPCでネットをすることが多いので「Google ブックマーク」が同期、管理できるのは非常に重宝します。
  • DownThemAll!
    画像などの一括DLに。
  • Gmail Manager
    今や「Gmail」は頻繁に使っているメインメーラーなので、着信通知や各種機能へのショートカットは嬉しい。

こうして見てみるとライフハック的なかゆいところに手が届くような便利機能アドオンが多いですね。
Firefoxの強みはその拡張性と、莫大な数のアドオン開発者。こうだったらいいのになぁなんて機能は大抵アドオンが公開されています。PCにフリーソフトをインストールするまでもないような簡単な機能がぽんぽん入れられます。
ただ、アドオンを入れすぎて重くなり肝心の快適さが失われないようにご注意を。Google Chromeほどじゃないにせよ、動作の軽快さはとても優れているので。

【関連記事】

コメント

  1. 俺もFirefox使いなんだけど、そこまでカスタマイズしてないなあ。興味はあるんだけどね、アドオン。
    今入っているのはYahoo!ツールバーくらいでしょうか(笑)。
    というのも、カスタマイズし過ぎると、買い替えの時やOS再インストールの際、元に戻すのがめんどくさくて(苦笑)。若い頃(先代のMacG3)の頃は色々自分仕様にしてたよ。ありゃ大変だった~。

  2. axe より:

    >>コバ・ジュン さん
    コメントありがとうございます。
    アドオンは、取り合えずみんなが使っているようなDL数が高い人気のやつ入れとけばかなり助かります。
    Firefoxは設定移行が楽なのが特徴でもあるんで、バリバリカスタマイズしちゃってください。
    今ならUSBメモリも随分安いんで、PC変える時にそういうのに入れとけばあっという間にFirefoxのデータやシステム、その他細かいアドオンの設定やパスワードまで簡単に移行できますので。

タイトルとURLをコピーしました