“当日”で借りたCDを聞きながら

by axe | 2006年6月24日(土) 04:12

少しほめられて、油断してしまうのが怖い。
自分が成長していると感じてるかと問われると、はっきり「ハイ」とは答えられない。もちろん自分では全力で取り組んでいるつもりだ。しかし、成長したかどうかは見ている人に判断してもらうもの。周りが評価してなんぼだからだ。自分が昔よりも成長したつもりでも、そう相手に見えてなければ意味がない。
評価を数値化できない、僕はそんなアナログな世界に生きてる。でも、見ているお客さんはいいものは必ず評価するしすぐに結果として反応がくる。大変わかりやすく、残酷ですらある。見てる人の反応しだいだから。
見てる人を”どこまで楽しませることができるか”これに尽きる。言い訳なんてできないよ。
だから少しでもほめられると怖いんです。心の中でグッとガッツポーズをとっている、少し気が緩んだ自分が出てきてしまいそうになる自分を見せてしまうから。
今聞いてるCDは明日(日付的にはもう今日)の朝10:00までに返さなくてはいけない。1分でも遅れると馬鹿みたいな延滞料が発生する。わかりやすくて残酷だ。

スポンサーリンク

この記事へのコメント (5)

  1. ぺこ

    気が緩みそうで恐いとお思いなら気を付けるから大丈夫ではないでしょうか??そろなりのことをして誉められたわけです。それを明日につなげられますよね(^O^)ぺこは結果ついてこない。だから勿論周りから評価がない。いくら追い込んでも追い込んでも動いてくれない体重計。これだけ自分を呪ったことはないよ。いい加減減ってくれ体重。ぺこなんか嫌いだ。。

    返信
  2. axe

    >>1 ぺこ さん
    結果が”体重”ででるとしたら相当はっきりとわかるね。
    デジタルだなあ。
    減っている数字だけをみてないで、小さい目標をちょっとずつ達成していくようにすれば?
    体重なんてホントにごまさかしのきかない日々の積みかさねの結果だからさ。
    とはいえ大変そうだなぁ。
    もともと女性は急には減らないようになってるんだから、あんまり自分を追い込まないように!

    返信
  3. G

    オレも同じ気持ち。
    DJも客が踊ってナンボ、感動させてナンボのものだから。
    成長してるか?と問われると、正直わからないけど、ひたすら音楽聴いて続けることが大事だと思う。満足したら終わりだし、気が抜けない。
    CDJとかデジタル化が進んでるけど、オレはアナログでいきます。
    人間ってアナログだから。

    返信
  4. axe

    >>3 G さん
    てっぺんのないもの目指してると、最終的には妥協点の探りあいになりますからね。
    限られた時間や状況の中でクオリティを高められるのは自分の能力だけすから。
    どんなに努力しようがしまいが楽しませられれば勝ちなわけですから。
    日々そのために、僕たちは準備するんでしょうね。

    返信

コメントする…