「そこ、痒いです」とは言えません

by axe | 2006年5月27日(土) 18:30

髪を切ってきました。舞台に向けてってわけでもないけど、スケジュール的な調整を考えて今日切りました。よく伸ばしっぱなしにしてしまう僕にとって、こういうことはタイミングがとても重要。特に決まった髪型があるわけでもないので、ある理由(舞台とか撮影)がない限りよっぽどうざったくなったとき以外切ろうとしません(その場合たいてい前髪がうざったくなる)。
伸ばしてるわけでもないので、整えるようにカット。本番2週間前を切ったので適度になじんでくれるくらいがちょうどいい。
この前財布を落としたときに一緒にメンバーカードがなくなったので再発行してもらうことに。今までのポイントが0になってしまうが、貯まったためしがないので別にいい。受付で「本日クーポンなどはお持ちですか?」と聞かれる。ホットペッパーとかでクーポン割引があるらしいけど、「今からコンビニに取りに行ってもいいですか?」と言う勇気もないので1,000円増しでカットしてもらった。メンバー料金で¥3,990-。”プライド”はプライスレスでは無かったか。
今回舞台の前だからということもあるが、事務所の写真撮影の時期も重なってこのタイミングになった。事務所の撮影がなければ本当はもうちょっとチャレンジブルな髪型で舞台に臨みたかったが、仕方ない。
加えてこの夏には戦争ものの舞台(『神の風にふれた子供達』)が控えていて、坊主でないにせよこの髪がどうなるのかはわからないので、去年と同じ心境だ。本当は色を入れたかったというのが本音だが、この舞台が控えてるので今回は見送った。
さらに心配の種は今年が”免許の更新”だということ。会社員が有給取ってまで行くあれですよ。誕生日が9月なので、前後1ヶ月の8月から10月以内になる。問題は免許証の写真。この時期に僕の髪型はどうなっているのか・・・。少しは計算して切っていかないと、向こう5年は後悔しかねないので要注意だ。
どっかで聞いたんだけど、免許証の写真をあらかじめ自分で撮って持って行けるとか行けないとかどっちだよ。当方いくら調べてもわからんのです。地域によるのかな。誰か知ってませんか?

スポンサーリンク

この記事へのコメント (3)

  1. xone

    お久しぶり。
    今年免許の更新しました。金色から青色に変わってしまった者です。
    免許の写真は、持ち込み可能。実際に持ち込みました。
    気に入った写真を持っていけばいいと思います。但し、真顔の写真じゃないと駄目って聞いた気もします。スタジオで撮ってもらうのも有りかもしれんね。
    更新手続き、3ヶ月以内の写真なので好きな髪形で取れると思うよ。

    返信
  2. axe@管理人

    >>1 xone さん
    あ、そうなんですか、これはうれしい。
    情報ありがとうございます!
    希望がわいてきました。今度詳しく聞かせてください。

    返信
  3. 住職

    ひさ~
    蛇足だけど1ヶ月ちょい前になったら更新のハガキ(窓口で必要)が来るよ
    更新場所は住所と事故歴なんかによるけども
    即日で発行できる警察署もOKだといいな
    ちなみに更新してゴールド免許になった3日後に事故りましたorz

    返信

コメントする…