ヴィレッジ

by axe | 2005年4月26日(火) 23:35

ヴィレッジ
邦題:ヴィレッジ
原題:THE VILLAGE
監督・脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:シガーニー・ウィーバー、ブライス・ダラス・ハワード、ホアキン・フェニックス、エイドリアン・ブロディ、ウィリアム・ハート
データ:2004年/アメリカ/108分
鑑賞方法:レンタルDVD
評価:★★★☆☆
ストーリー
1897年、ペンシルヴェニア州のとある深い森の中に存在する小さな村は周囲から孤立していた。村では皆が家族のような暮らしをしていたが、その暮らしを守るために作られた奇妙な掟を、村人たちは守らねばならなかった。しかし、ある日のこと盲目の少女が、恋人の命を救うためにその掟を破ろうとしていた。
インプレッション
不思議な村にある掟を破ってしまい、秘密が隠されているという物語で、世界観やキャスト、カメラワークや描写はものはすごく良かったです。雰囲気が良く出ているし引き込まれました。
ただ、面白かったのですが、創造していたものは超えてこなかったなぁという印象。
というのも、このシャラマン監督の作風が『シックス・センス』、『サイン』と、ラストのどんでん返しをどうしても期待してしまうものだからかも。
『シックス・センス』なんかは何も分からずにボーっと観ていたんで、ラストの真相は本当に鳥肌が立ちました。だけども今回はあるていど、どんでん返しを予想しながら見るという選択肢しかないような設定だし、どうもミステリーにしてはのっぺりしすぎているのかも。
世界観は本当に好きなんだけどなぁ、個人的にはもうちょっとパンチが欲しかったです。

スポンサーリンク

コメントする…