[空 -SORA-] キャスト表

「空 -SORA-」キャスト表 空 -SORA- (2014)
この記事は約3分で読めます。

8月末に出演する舞台、劇団ZAPPA第18回公演『空 -SORA-』の正式なキャスト表、チーム組み分けになります。決定してから正式発表までが少し遅くなりましたね。
今回は大きなテーマとなるのが幕末の勝海舟の話なので、役名に時代を動かすメンツがとても多いのが印象的。

劇団ZAPPA 第18回公演
『空 -SORA-』
東京芸術劇場 シアターウエスト
2014年8月21日(木)~8月31日(日)

このブログでも書いていた通り、約1週間のキャストオーディションによって選出されたこのメンバーで本番に臨むことになるんですが、両チームとてもいい組み合わせになったと思います。
今回のチーム名は”天 (てん)“と”晴 (はる)“。両チーム読み合わせると「天晴 (あっぱれ)」となっており、各チーム9公演づつの全18公演10日間を駆け抜けます。

ボクはチームでの本役出演となり、勝海舟を演じます。

『空 -SORA-』キャスト表

役名 天 (てん) 晴 (はる)
勝 小吉 七原 靖 澤田正俊
勝 海舟 斧口智彦 北田拓朗
島田虎之助 あやいち 大西 達之介
男谷精一郎 小菅達也 神山克己
新門辰五郎 高島大幹 大河原 啓介
小栗上野介 松永直樹
山岡鉄太郎 谷 優貴 松橋太郎
小栗又一 網切幸大 東城貴之
天野八郎 小森谷 朋基 茂木 真之郎
渋沢成一郎 榎本拓未 西田博威
浮田幸吉 岩﨑一洋 田中正紀
亀助 岡田昌也 山口温志
若頭 山口温志 岡田昌也
すずめ らむ ひらはら ももゑ
そら 冨山華園 三島冨美子
おかね 花園ヨーコ 降旗美萌
おふく 池田 奈美子 五十里 直子
ばば 五十里 直子 池田 奈美子
おのぶ 田巻愛夢 木村江里子
瓦版屋 他 矢ヶ崎 昌也

34名

前回、劇団ZAPPA第17回公演『風 -ふう-』では36名でしたが、今回ほぼ同じ水準での人数ですね。
総勢34名のうち、男女比率は男性24名に対し女性10名となります。

今回は”勝海舟“という役を演じさせてもらいます。日本の歴史上で稀代の外交手腕と先見の明を持ち得た政治家であり、「幕末の三舟」とも呼ばれるまりにも有名な人物です。

この役は、初演から劇団ZAPPAの看板役者である南さんが演じていた役であり、この作品での主役となります。
この『空 -SORA-』自体、僕にとって非常に思い入れの強い作品なので、また違った立場でこの作品に関われるということが嬉しいです。

今回のキャスト陣も頼もしいメンツばかりで、不安やプレッシャーよりも楽しさのほうが上回っている状態。それってつまり、まだ自分の中にそびえる大きい壁をニヤニヤ眺めているような感じなんですね。
これから稽古では実際にいろんな壁にぶち当たることでしょうが、足掻いて足掻いて楽しみ抜いてやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました