ブログ記事のカテゴリーを見直してみた

見直す IT関連
この記事は約3分で読めます。

見直す先月ブログのシステムをMovable TypeWordPressに変更し、この「axe.com」をリニューアルしたんですが、移行する記事の多さに驚きました。
更新が滞っていた時期もあったんですが、コツコツせっせと書いてきて気づけば1,900記事以上もあるんですねこのブログ。これはもう、そこそこな数ですよ。そこそこ。Googleのインデックス数も多いわけだ。

Before-After

これはもういい機会なので、今回のリニューアルに合わせて各記事のカテゴリーも見直してみました。
カッコの数字はその時点での記事数。

【Before】

  • PC/デジタル物 (161)
  • エンターテイメント (272)
    – 映画 (128)
    – 観劇 (119)
  • お気に入り (8)
  • ゲーム (55)
  • ニュース (28)
    – 気になるニュース (12)
  • 日記 (750)
  • word (231)
  • ネタ帳 (48)
  • 舞台 (576)
    – 公演タイトル (いっぱいあるので省力)

これがリニューアル前のカテゴリー。
どうも肥大化しているカテゴリーがあるのでそっちの整理をしていこうかと。
よいしょ。

【After】

  • IT関連 (177)
    – PC (28)
    – WEB (12)
    – ブログ (38)
    – モバイル (52)
  • レビュー (291)
    – ガジェット全般 (21)
    – 映画 (127)
    – 観劇 (123)
  • ゲーム (56)
  • ニュース (55)
  • 日記 (784)
    – まとめてみた (29)
    – やってみた (12)
    – 行ってみた (24)
  • word (234)
  • ネタ帳 (43)
  • 舞台 (592)
    – 公演タイトル (いっぱいあるので省力)

これが整理後のカテゴリー。主に大カテゴリーを細分化させていった感じです。

主な変更点

まず、映画や舞台のレビューをまとめていてた「エンターテイメント」を「レビュー」というダイレクトな名前に変更。「PC/デジタル物」も「IT関連」と名前を変更し、「PC」「WEB」「ブログ」「モバイル」という4つのサブカテゴリーを新設し細分化させました。

そして、一番大きくなっていた「日記」というカテゴリー。これに「まとめてみた」「やってみた」「行ってみた」というサブカテゴリーを新設し特別見応えのあるであろう記事を振り分けました。

更に、扱うものが曖昧だった「お気に入り」を廃止し、ほぼバッグなどのガジェットレビューだったので「レビュー」に新しいサブカテゴリー「ガジェット全般」を新設しほぼ移動。
気になるニュース」は「ニュース」と差別化できていなかったので廃止しそのまま「ニュース」に統合。
舞台」とそのサブカテゴリーは変わらないので全く動かしてません。

こんなところかな…。
現時点でのエントリー数とカテゴリーなので今後振り分けやカテゴリー名の変更にともなって変わってくると思いますが、当分はこれにしたがってブログ更新をしていこうかと思います。

IT関連ブログ
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました