真冬に咲く桜

日記
この記事は約2分で読めます。


2月です。寒いですね。友人は土日を利用してスキーやスノーボードに行き冬を満喫しておりますがやっぱりのんびりした陽気の春は待ち遠しいものです。
春と言えば「」、桜の開花は春を告げるものとして毎年開花宣言を待ちわびておりますが、なんと、冬の真っ最中のこの時期に花を咲かせる桜があるそうです。
静岡県の伊豆まで行って見てきました。


見てください、この咲き乱れる桜。そして鮮やかな黄色の菜の花との共演
河津桜」といって通常の桜よりもやや濃いピンク色が特徴で、開花が2月という非常に珍しい桜です。
河津ではこの時期「河津桜まつり」を開催していて、車はものすごい混みようでした。だいたい2時間半の予定が渋滞に巻き込まれ4時間というドライブの末たどり着きました。
しかし、この桜を見てしまうとそんな苦労は一気に吹き飛びます。

お祭ということでお店がいっぱい出ていて、とても賑やかな雰囲気でした。2月ということで気温はまだまだ肌寒いんですが、こうやって満開の桜に囲まれているととても心地よい気分になります。
無料の足湯 (タオルは別)もあり、歩き疲れても大丈夫。それにしてもこの時期に見れる満開の桜は、溜息が出るくらい綺麗で、いくら見ていても飽きません
来てよかったです。


川沿いから徒歩3分ほどのところにある河津桜の原木
別にトトロの森にあるような大きさではありませんが、近づくとものすごい迫力です。咲いている花も降ってくるような迫力。
この時期伊豆の方にきたら一度は見に来てみては。

コメント

  1. 日向 より:

    桜!!すごくキレイですね!
    この時期に満開なんて驚きました♪
    まだ間に合うならこれからでも足を伸ばしてみたいです(*^^*)
    もう春が近づいてるんですね~。

  2. さゆ より:

    私も河津桜見に行きました♪
    ずっと見たかったので、感激でした♪♪
    …ただ、私は先週だったり雨だったりが残念でしたが。
    今週が一番綺麗なんだろうなぁ…。
    来年も楽しみです♪

  3. axe より:

    >>日向 さん
    そうですね、時期的に今が8部咲きとか満開の桜が多いので一番見頃かもしれません。「河津桜まつり」で検索すると桜の状況を見れるサイトが有るので参考にするのもいいかと思います。
    箱根のちょっと先にいったところ、伊豆にあります。
    車で行くと混みますのでご注意ください。
    >>さゆ さん
    おお、ボクも今年生まれて初めて見たんですよー。
    この肌寒い時期に咲き誇ってる風景は本当に圧巻ですね。

タイトルとURLをコピーしました