130年ぶりにあの「池田屋」が復活する件

この記事は約1分で読めます。

「池田屋」跡に居酒屋がオープン 東映が監修、江戸時代イメージ
幕末の「池田屋騒動」の舞台となった京都市中京区の「池田屋」跡に2009年7月8日、居酒屋チェーン、チムニーが「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」をオープンする。店名に「池田屋」が冠されるとあって、約130年ぶりに池田屋が復活すると地元で話題になっている。
外観は地上2階、地下1階の現代的な建物だが、内装は東映が監修し、江戸時代をイメージした。入り口を入るとすぐに、映画に登場する「池田屋階段落ち」の高さ約7メートルの吹き抜けの階段がある。旅館の帳場や、壁面には新選組の近藤勇、土方歳三らの写真が飾られている。

[J-CASTニュース]
これは・・・。
行きてええええ。
舞台などで新撰組を演じていたりする僕にとっては遠からぬものを感じる”池田屋”。ただの居酒屋チェーンの店舗かと思ったら東映が監修とは。
全国の「池田屋」さんはいろんな意味で複雑な心境でしょうね。
調べてみたら「池田屋」と名の付くお店は、ホテルから寿司処、飲み屋さんまでものすごくいっぱいありますねえ。
ああ、でも京都市中京区かー、簡単には行けないなー。
「そうだ、京都行こう」とか言ってる人いないかなぁ。

ニュース
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました