MOZU啼く城 -もずなくしろ-

レビュー
この記事は約4分で読めます。

オモテ
劇団キリン食堂 第5回公演
『MOZU啼く城 -もずなくしろ-』
[Cast]
根本正勝、汐崎アイル、戸島花、新井険史、藤浪靖子、松木威人、末崎千絵、大島つかさ、阿部朋矢、若林美保、町田光、結樺レイナ、中島俊介、小菅博之、和田光沙、戸田信太郎、みそ、加納和也、奥野雄太、田口いづみ、伊藤そうあ、斎藤祐理子、宮崎涼輔、森下和、久保田真由美、中山素世美、五十嵐三佳、遊佐沙緒里、山口幸志、菓子野大悟、成田満治、成澤富博、大久保悠依
[Staff]
脚本・演出:久保田誠二
パートナー:藤田宏、田代道也
プロデューサー:中村雅人
振付:結樺レイナ
殺陣:新井兼二
舞台監督:瀬田雅之
美術:松木威人
美術協力:浜野璋彦 (株式会社日本テレビアート)
照明:村山寛和 (MERCURY)
音響:山本音響
音楽:沙羅双樹 (古典空間)
衣装:東京衣装
宣伝美術:伊藤憲治
[Time table] 青字=観にいった回
6月24日(水) 19:00
6月25日(木) 19:00
6月26日(金) 14:00/19:00
6月27日(土) 14:00/19:00
6月28日(日) 13:00/17:00
 [上映時間:約130分]
[Ticket]
前売・当日:4,500円
(全席自由)
[Place]
俳優座劇場
(→六本木駅 徒歩2分)
[劇団 公式サイト]
劇団キリン食堂 公式HP
http://www.kirin-syokudou.com/
[ストーリー]
 戦国時代末期。虎尾長則が高山家を攻め滅ぼしてから五年、長則は広大な領土を支配したが深酒によって奇行を重ね、政治の実権は執政である蓮世(れんぜい)が握っている。過酷な年貢の取り立てへの百姓の声は聞き入れられず、無残に処刑される。領民は長則を百舌と呼んで忌み嫌う。虎尾城では統治能力を失った長則の跡目を巡り、権力闘争が繰り広げられている。長則の妻六条の方は蓮世と結託し長則を隠居させ嫡男是則に後を継がせようと企んでいる。旧高山家の重臣である三好九衛門は、是則の腹違いの妹豪姫に忠誠を尽くす。蓮世は密かに忍びの者達と通じ、下剋上の機会をも狙っている。
 村では長則に斬られた子供の傷が化膿し、生死の境にある。そこに南蛮衣装に身を包んだ真手有珠(まてうす)と名乗る若者が現れ、手当てを施す。子供が目覚ましく回復したことで村人たちは真手有珠を「奇跡の人」と讃え始める。真手有珠の「南蛮の高貴な血筋」は大嘘で、宣教師の元に住みこんでいたコソ泥に過ぎない。正体を見抜いた村長の甚兵衛は「出ていけ」と迫るが、真手有珠は更に様々な奇術を弄して村人たちを虜にしていく。やがて豪姫も心惹かれるようになっていく。しかしそれを知った蓮世は豪姫と真手有珠に過酷な罠を仕掛け、人々は歯車が狂った運命によって翻弄されていく…
(チラシ・公式サイトから引用)
[インプレッション]
照明がバーンと動いたり、客演がアイドルだったり、セット・衣装が本格的でなにかと豪華なキリン食堂。今回の舞台でも見所は多々あるんですが・・・、一番肝心なストーリーがどうしても伝わってこないのはなぜだろう。どのキャラクターの役者もうまいので見ていて飽きないし、個性も出ているのに、どうしても感情移入できないのだ。
ストーリー上、多少の矛盾点や、やや強引な展開は2時間の内容ではしょうがないにしても、そんなものを感じさせないほど世界観に没頭させてくれればいいのに・・・、どうしても現実に引き戻される瞬間がある。
目を引くようなダンスや、台詞回し、豪華な照明がうまく機能していないのが非常に残念。はっきり言うとバランスが取れてないんだと思う。役者の実力もありテンポ良く面白いのに、時代劇に現代ギャクがバンバン出てきたりするとどうしても引っかかってしまうし、段取りや意思の統一感が感じられないので締めて欲しいところでシーンが締まらない。
最後の大立ち回りも非常に早くて派手、そして巧い殺陣なのだが、多すぎて長い。シーンの意味や展開的にも、もう意味や決着が見えている戦いなのに10人15人と斬り続けるところを見させられても後はボーっとアクションパートが終わるのを待つだけの時間になってしまう。本当にいい手なのに。5~7人くらい切ってれば十分に見せられたシーンだったはず。特にどんでん返しも無かったので、終わって見ればあの時間はなんだったのか、と引っかかってしまう。
総合的にレベルが高いのにもったいないが、魅力のある団体ではある。そんな魅力すらないような芝居はいっぱいあるんだから。
評価:★★★☆☆

コメント

  1. ぺこ より:

    私も見に行きました☆
    客だしの際に、来月舞台共演する役者サンと、ZAPPAの出演者の方がいらっしゃいましたw(°0°)w
    世間って狭いんですね~

  2. axe より:

    >>ぺこ さん
    ああ、観にいったんだね。
    オレもこの舞台は知り合いが3人関わってたんで。
    つながりは結構容易に見つかるよねー。

タイトルとURLをコピーしました