今年は個人的に見ていないので、東京の初雪観測日をまとめてみた

この記事は約2分で読めます。

気づけばもう1月も終わりですね。東京はまったく雪の気配がしないんですが、今年の冬は降らないのかなぁなんて思ってたら、降ってたんですね、初雪。
観測上2009年1月9日(金)だったらしいんですが、ボクはまったく見た覚えがありません。
平年 (1月2日)よりも7日遅く、去年よりも7日早い初雪だったそうです。ちなみに平年値は、1971~2000年の30年間の観測値を平均したものだそうです。
例年、雪自体はスキー場で戯れてるんですが、最近の東京はどうなんだ、雪降ってんのか。というわけで、例年の東京都心で観測された初雪の日をまとめてみました。
どうぞ。
近年の初雪観測日の推移 (東京都心)

  • 2001年12月21日 (+9日)
  • 2002年12月09日 (-12日)
  • 2003年12月27日 (+22日)
  • 2004年12月29日 (+2日)
  • 2005年12月11日 (-18日)
  • 2007年03月16日 (+95日)
  • 2008年01月16日 (-59日)
  • 2009年01月09日 (-7日)

※ ()内の数字は去年との比較日数
最も早い初雪
1900年11月17日
最も遅い初雪
2007年03月16日
あーそういえば、2007年、思い出した。とんでもなく遅い観測で初雪が異常気象扱いされてた年だ (笑)。あの時驚いたのは良く覚えてます。
今年もなんだかんだいって暖冬なんですかね。あまり雪の気配がしません。寒いことは寒いんですが。
でもまぁ、目に見えて月々の電気代 (エアコン)が増加してますのでいろんな意味で”寒さ”は実感してます。

まとめてみた日記
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました