[風-ふう-2] 千秋楽カーテンコールのキャスト紹介 (おまけ)

舞台
この記事は約5分で読めます。

毎回、劇団ZAPPAでは千秋楽の公演のみ、カーテンコール後にキャスト紹介をしますが、今回は趣向を凝らして毎度おなじみの”瓦版”こと矢ヶ崎さんがそれぞれの役を語っていただきました。

驚くべきことに役柄紹介の口上は、すべて矢ヶ崎さんオリジナル (瓦版でやるということは聞いてましたが)。マチネでは我々キャストも初めて聞きいた紹介文だったので驚きながらも、非常に楽しませてもらいました。
とにかく紹介が秀逸で、女性はすべて花に例えていたり三木三郎の2刀流を1等賞と音でかけていたりと、ほとんどのお客様のみならず役者まで巻き込んでのキャスト紹介は圧巻でした。アンケートや感想でも大変ご好評で、これは千秋楽だけではもったいないということで、打ち上げにて矢ヶ崎さん直々に口上のオリジナル原稿をいただきまして、ここで公開させてもらうことになりました。

とてもよく組み立てられた口上のリズムを崩したくは無いので、できるだけ原文まま、掲載させてもらいます。おまけに、チラシのキャスト写真付き。
さあどうぞ!!

瓦版
<矢ヶ崎昌也>
【裏役のキャスト紹介】

さあて まずはこちらをご覧あれ!
色に例えりゃ いぶし銀!
脇を固める 実力派!
<裏キャストの名前>

おいと

川辺でさざめく 野菊にすみれ
恋を語れど 恋まだ知らず
まだまだこれから 三分咲き
洗い娘 ”おいと”
演ずるは
<岡本あやか (颶・颪)>

お絹

歌って笑って 友禅洗い
夢を語って 斬られて散った
花の命は 儚く散った
洗い娘 ”お絹”
演ずるは
<らむ (颶)/中西和子 (颪)>

お袖

三条河原の 歌姫長女
色恋知らずに 刃を持って
想うも憎むも 一途に不器用
洗い娘 ”お袖”
演ずるは
<荒井麻理 (颶)/沖田峯子 (颪)>

おゆう

温室育ちと 言う無かれ
試練に会っても 汚れを知らぬ
くるわに芽吹く 雪割り桜
染匠の娘 ”おゆう”
演ずるは
<三島冨美子 (颶)/松菜美樹 (颪)>

毛内監物

嘘と好色 身に纏い
剣も性根も 一癖有りよ
伊藤一派の 遊撃手
“毛内監物”
演ずるは
<神山克己 (颶)/小菅達也 (颪)>

服部武雄

浮世の日々など ぬるくてならぬ
真の武人の 輝く場所は
戦の中と 心得よ
寡黙な達人 ”服部武雄”
演ずるは
<山本常文 (颶)/倭文 俊 (颪)>

三木三郎

かわしてののしり 斬り捨て歪む
斬り足りないから 二刀持つ
一等賞で 当たり前
笑う人斬り ”三木三郎”
演ずるは
<斧口智彦 (颶)/都筑大輔 (颪)>

伊藤須磨

戦場 (いくさば)に
咲いた黒百合 火薬の香り
下手に触れれば 火を噴く爆 (は)ぜる
硝煙美人 ”伊藤須磨”
演ずるは
<桃 (颶)/根本のりか (颪)>

河合耆三郎

おっとり刀と 算盤 (そろばん)抱え
東奔西走 悪戦苦闘
坊っちゃん間者の 綱渡り
新撰組勘定方 ”河合耆三郎”
演ずるは
<木皿雄千 (颶)/岡田昌也 (颪)>

吉村貫一郎
死地に飛び込み 捨てゴロ勝負
当たると痛えぞ この男
鋼の闘牛 新撰組死番
“吉村貫一郎”
演ずるは
<倭文 俊 (颶)/山本常文 (颪)>
永倉新八

躍る袴に あざける刃
敵が見ゆるは 下手の舞か
跳躍侍 血煙舞踏
新撰組二番隊組長 ”永倉新八”
演ずるは
<草野元紀 (颶)/殺陣ひろし (颪)>

原田左之助

肩に背負った 長物は
「貫く」生き様 語らず魅せる
新撰組三番隊組長 ”原田左之助”
演ずるは
<北崎秀和 (颶)/堂前俊匡 (颪)>

藤堂平助

真綿の心で 二刀を振るう
荒くれ共の お守り役
新撰組四番隊組長 ”藤堂平助”
演ずるは
<片柳克敏 (颶)/堀口大介 (颪)>

山南敬助

文武両道 温厚美形
女も男も 敵すらも
惚れずにゃおられぬ いい男
新撰組参謀 ”山南敬助”
演ずるは
<藤井としもり (颶)/寺岡 哲 (颪)>

土方歳三

打って叩いて 殴って砕く
さあ来いてめえら 木っ端ども
今日もコイツは 負ける気しねえ
新撰組鬼の副長 ”土方歳三”
演ずるは
<南 利寛 (颶)/坂井虎徹 (颪)>

近藤勇

態度 太刀筋 力こぶ
声に度量に 肝っ玉
狼共の大将は
何に限らず 様々でかい
新撰組局長 ”近藤勇”
演ずるは
<TEKU (颶)/川守田 政人 (颪)>

沖田総司

幕末に 回る血車 風車
生きる為にと 教えられ
魔剣を振るうは 切り裂き王子
新撰組一番隊組長 ”沖田総司”
演ずるは
<あやいち (颶)/赤座直樹 (颪)>

伊藤甲子太郎

剣を取っては 疾風迅雷
策を巡らし 神算鬼謀
斬るも謀るも 思いのままに
黒の頭目 ”伊藤甲子太郎”
演ずるは 劇団ZAPPAの大座長
<澤田正俊 (颶・颪)>

スタッフの方々

この方たちの お力なしに
ZAPPAの舞台は 有り得ない!
上を見上げりゃ いつもある
頭の上の 力持ち!
照明 <古島広明>
音響 <志水れいこ>
サンプリング <酒井陽子>

裏話
この口上を初めてやった颶組の千秋楽 (21日昼)の回では矢ヶ崎さんは自ら (瓦版)の紹介をしていなかったんですが、アンケートにも「是非瓦版の紹介を!」との要望もあり、2回目、夜の公演では簡単な挨拶と一緒に交えてました。
そのため、”瓦版”の紹介文がないのが非常に残念なのですが、ここで今回『風-ふう-2』本チラシの紹介文を掲載させていただきます。

どこからともなくやって来る劇団ZAPPAお馴染みの瓦版や。
今回はどんなふうに登場することやら・・・。

ちなみに、キャスト紹介では客席後ろの花道からの登場でした。

コメント

  1. もも より:

    わ~~~い!!
    すげぇぜあっくす!!!
    携帯から見たときに須磨の自分の写真だと思ったところをクリックしたらキサラが出てきてショックを受けた∑( ̄□ ̄*)
    そかそか、先に写真だったのね♪
    ヤガさんの口上、本当に嬉しかったよねw
    あぁ・・また取り残されそうだ・・。

  2. axe より:

    >>もも さん
    姉ちゃん!!
    ありがとうございます。
    あの口上が残らないのは悲しすぎる、というかみんなも気になっていたようなので、ここに掲載しました。
    キャスト写真は完全にオマケなんですけどね(笑)。
    イメージもわきやすいかなぁと。
    携帯は只今改行が反映されてないので著しく見難い状態です。
    PCで開くといい感じですよ、長いけど。
    > 携帯から見たときに須磨の自分の写真だと思ったところをクリックしたらキサラが出てきてショックを受けた∑( ̄□ ̄*)
    ああ・・・、きっとすごいショックだったんだろうってことは想像に難しくないです(笑)。
    桃さんはそんなにおっきくないッス。

タイトルとURLをコピーしました