第5世代iPod発表!! ついにビデオ再生対応

IT関連
この記事は約3分で読めます。

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」
米Appleは12日(現地時間)、カラー液晶を搭載したHDDオーディオ/ビデオプレーヤー「iPod」を発表した。翌週より出荷開始され、AppleStoreでは受注を開始している。
30GBと60GB容量のモデルをラインナップし、それぞれにブラックとホワイトの2色を用意する。AppleStore価格は30GBモデルが299ドル、60GBが399ドル。日本での価格は30GBが34,800円、60GBが46,800円。なお、HDD搭載のiPodシリーズは全て今回発表の新製品に統合される見込み。

Impress Watch (2005年10月13日)

舞台公演前から気になる噂が絶えなかったiPodですが。
発表されました。5世代目の新型iPod。
今度はビデオ再生対応と、ずっと否定していたのにやっぱり付けちゃうんですねアップルさん。
ほんとに商売がうまい。
「iPod nano」も発売したばかりだというのに、こういう発表しても反感を買わないのがこの起業のすごさ。
むしろ歓迎すらされてます。
これも、「iPod」の、徹底したブランドイメージによるものですな。
注目すべきは液晶です。
2.5型320×240ドット(QVGA)と相当大きくなってます。
見やすいんだろうなぁ。
普段からデジカメ撮ってる僕としては写真を身近における機能が羨ましすぎます。
携帯のメモリじゃいまいち足りないし。
そして驚きの薄さ。
「nano」の発表の時にも驚いたが・・・、何だこれ。
何が入ってるんだ?
本当にHD搭載してるのか。
今までのが手抜きに思えてきます。
さらに、従来より5時間も長くなった20時間のバッテリー駆動時間も魅力。
「iPod (4G)」を買って早一年。
欲しくなってきたよぉぉ。

「第5世代 iPod」の主な特徴
・対応オーディオフォーマット
MP3、AAC、WAV、AIFF、Apple Lossless、Audible
・対応ビデオファイル
MPEG-4は最大解像度480×480ドット、最高2.5Mbps、30fpsのSimpleProfileに対応。
H.264は、最大解像度320×240ドット、ビットレート768kbps、解像度320×240ドット、フレームレート30fpsに対応。
・最大15,000曲とフルカラーのアルバムアートを保存
・30GBモデルは103.5 x 61.8 x 11mm、60GBモデルは103.5 x 61.8 x 14mm
・前世代iPodよりも30パーセント薄いボディ
・色鮮やかな2.5インチQVGA TFTディスプレイ(320 x 240ピクセル)
・最長20時間のバッテリー駆動時間
・最大25,000枚の写真を保存
・最大150時間のビデオを保存
・別売りのDock接続で新登場のApple Remote(リモコン)にも対応

IT関連ニュース
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました