ロボット型の検索エンジン

この記事は約2分で読めます。

ポータルサイトの検索ボックスに、自分の名前を入れて検索してみる。
誰でもやったことがあるでしょう。
人によっては同姓同名さんが何をやっているか発見できたり、自分の名前が書いてある意外なページを見つけてしまったりします。
僕の場合、珍しい苗字なので、他人の名前は出ないんですが・・・まったく違う読み方をする地名が、「○○市の住所・・・」のような形で出てきます。
しかし、MSNで僕の苗字を検索すると・・・、
なぜかこのホームページ、【axe.com】がヒットします。
おかしい。なぜだ。
ホームページ上では”axe”で通していて、本名は一切書いたことがないのに・・・。
いったいどこから引っ張ってくるんだ??
どこか、僕の名前が書いてある他サイトからのリンクでも追ってるのか?
各ポータルサイトは独自の検索エンジンで結果を引っ張ってくるが・・・なんとも不思議な現象である。
10月からYahoo! JAPANの検索エンジンも、人手登録のディレクトリ型から、グーグル等と同じロボット型(YST)に切り替わります。
これからはホームページを持つ会社は、検索上位表示のアルゴリズムにも、常に気を配っていかないといけなくなる。
自分の名前で検索したとき、どんなサイトが上に来ているかわからないだろうから(「2ch」とかだったら最悪だしw)。
スポンサーサイト(オーバチュア、アドワーズ等…)も順位不動のものではないからなぁ。

IT関連WEB
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

  1. ☆☆☆ より:

    山梨からの帰りなり。充実の一泊二日でした…
    私は名前入れたら「クレヨンしんちゃん」に行きました(笑)

  2. axe@管理人 より:

    >>1 ☆☆☆ さん
    お帰りー。
    お疲れ様でした。
    >クレヨンしんちゃんに行きました。
    ああ、アレね。
    あの美術担当者ね。
    結構有名人らしいね。
    でも、☆☆☆は「○○○のひとびと」が割りと上に・・・。
    一応有名大学のサイトの一部だから?

  3. ☆☆☆ より:

    へー!そこにいくんだー(笑)
    ちょっと調べてみよwww

  4. キタザキ より:

    私、名前を入れると自分の劇団のホームページと、
    仮面ライダーファイズのホームページが出ます(笑)
    “北崎”ってキャラがいるんですコレ。

  5. axe@管理人 より:

    >>4 キタザキ さん
    でも、ちゃんと劇団のホームページ出てくるんですね。
    すごい。
    何かあったら是非とも声かけてくださいな。
    行きますんで(笑)。

タイトルとURLをコピーしました