Tag Archives: 芝居

[空 -SORA-] 4日目

by axe | 2014年8月24日(日) 23:52

3日目は日曜、マチネソワレの2回公演でした。毎日いい天気で本当に良かった。 10:30から殺陣や気になるところの返しをして本番へ。 晴 3回目、天 3回目 [晴] マチネ 14:00 しっかり、裏も表もいい緊張感でできた … 続きを読む »

[空 -SORA-] 3日目

by axe | 2014年8月24日(日) 02:51

10:30から返し稽古や確認作業をしてマチネに。少しタイトなスケジュールになってしまったけど逆に緊張感が保ててよかったのかもしれない。 そして、本日マチネソワレの間にある人物が来てくれました。劇団ZAPPAにも過去何回も … 続きを読む »

暗中

by axe | 2013年8月6日(火) 22:51

取っ掛かりですら空を切る状態で、返る波がすり抜けていくのならば、自分が巻き込もう。 波長を変えよう。 動き回ろう。 とはいえ、まだ感覚が掴めないから楽しんでいるだけだけど。 動き方一つ一つを再構築しないとな。 最悪の場合 … 続きを読む »

正解と答えはまた違うけどな

by axe | 2013年3月8日(金) 17:31

空気を読む空気を読むって言いますが、役者は空気を作るものですから自分のシーンでお客様をも巻き込む空気を作れるのは演出家でも脚本でもなく、最終的にはその板に立っている役者達だけです。 稽古場でもそう。 台本のセリフや文字面 … 続きを読む »

カメコが笑った日、荒通し

by axe | 2013年2月25日(月) 17:03

昨日の稽古では、僕らJチームの荒通しでした。 なんとか無事に通ったんですが、周りを見ている余裕もなく、個人的にはまだフワフワしててはっきりわかりません。ただ、掴めそうな部分やハマりそうなところがいくつかあったので早くその … 続きを読む »

まずは、押し通す

by axe | 2013年2月22日(金) 17:48

昨日『カメコが笑った日』初めての通し稽古を敢行。でしたが、荒通しも荒通し。 ただ、昨日は逆プロのMチームでの通しだったので、出演しない僕らJチームはずっと観てました。 なぞるだけのつもりくらいでやってたんですが、思ってた … 続きを読む »

しがみつくこと

by axe | 2013年2月6日(水) 18:20

腹に落ちずにやらされていることほどつまらないものはない。 やっている人間がつまらないと思っていて、見ている人を愉しませることができるわけがない。 自分がどうやりたいかも大事だけど、それによって相手がどうやれるかも考えて芝 … 続きを読む »

漂うオウムガイ

by axe | 2013年1月23日(水) 17:48

演技を作っていく上で必要な要素は驚くほどたくさんあるんだけど、経験を重ねていくうちに効率的に、というかクオリティを意識して考えるまでのプロセスを減らすことができるようになってくるんだと思う。 これの境地が「無意識に芝居が … 続きを読む »

オナニーは一人でやれ

by axe | 2012年3月6日(火) 16:51

ネット上でお客様側、いわゆる観る側の人たちが”演技の上手い、下手“を語っていてとても興味深かったです。 その話では「役者の演技が上手いか下手かは、自分ではぶっちゃけよくわからない」というのが結論だ … 続きを読む »

「このラインを越えると、死にます」

by axe | 2011年11月5日(土) 23:53

想像やイメージの凄さは、経験則なんて軽く凌駕するところだ。信頼感があってこそだけど。 練習だろうと段取り適当だろうと、板の上に立ったらまず誰よりも図々しく信じてくれ。自身を。 センスのあるひとは死ぬまいと考え、生きる。な … 続きを読む »