カテゴリー アーカイブ: IT関連

デジタル、テクノロジー関連

ChromeがIEのシェアを抜いたそうなので僕のブラウザ遍歴をまとめてみる

by axe | 2016年5月8日(日) 21:27

パソコンやタブレットなどの情報端末の大きな目的の一つである「ネットサーフィン」は、ブラウザを介して行われます。 Net Applicationsが集計した世界のデスクトップブラウザシェアレポート「NetMarketSha … 続きを読む »

君は、今までした歯磨きの回数を覚えているのか?

by axe | 2016年4月17日(日) 16:08

お久しぶりです 久しぶりの更新です。という出だしを何回書いてきたのか…。 以前はブログなんていうと、日記形式のように淡々と日々の記事を積み重ねていくばかりでしたが、現在はね、TwitterやFacebookのようにいわゆ … 続きを読む »

【明日は我が身】 実際にLINEが乗っ取られました 【対処法】

by axe | 2014年10月7日(火) 12:10

「近くのコンビニでiTunesカードを買ってきて欲しいんだけど。」 知り合いからLINEでこのようなメッセージが送られてきたことはありますでしょうか? 今、物凄く流行ってしまっているLINE乗っ取りの定型文ですね。 ウェ … 続きを読む »

新バージョンのFirefox 29で検索バーが消えた! と思った時の対処法

by axe | 2014年5月11日(日) 16:24

まぁ一言でいうと、検索バーがいきなり表示されなくて困ったので直しました。 ボクが普段使っているブラウザはFirefoxなんですが、最近のアップデート (バージョン29)でさらにChromeよりになりましたよね。タブのカタ … 続きを読む »

こういうアプリが欲しかった! ToDoタスク管理の決定版「Todoist」が素晴らしい

by axe | 2014年5月8日(木) 14:37

以前の記事でも書いてたんですが、ToDoリストによるタスク管理のアプリを探しあぐねていました。 だって、しっくり来るアプリがないんですもの。 主な理由は「リストを作っても活用できないから」。 とりあえず端末間同期がシーム … 続きを読む »

背景がボケた一眼レフのような写真が撮れる新「Googleカメラ」を使ってみた

by axe | 2014年5月3日(土) 14:34

4月16日に突如発表されたAndroid端末向けのGoogel公式のネイティブカメラアプリ「Googleカメラ」。なんといっても注目なのは被写界深度の浅い一眼レフで撮ったかのような背景のボケた写真が撮れる「レンズぼかしモ … 続きを読む »

人が人を判断するのは、案外簡単な問答だったりする

by axe | 2014年5月2日(金) 16:54

誰もが身近に接する人に対して関心があるかないかは置いておいて、「あの人は○○、あの人は●●」と無意識にラベリングしているはず。 乱暴な言い方をすると、 自分を過剰なまでに自虐的に表現する人は、本当に自信がないか、実はとて … 続きを読む »

IEの脆弱性についてのTVの報道が非常に気になる

by axe | 2014年4月30日(水) 12:50

【AFP=時事】サイバーセキュリティの監視機関である米国土安全保障省のコンピューター緊急対応チーム(Computer Emergency Response Team、US-CERT)は28日、米マイクロソフト(Micro … 続きを読む »

手塚治虫コミックス160シリーズがかなりお得なKindle版で配信開始

by axe | 2014年4月25日(金) 16:40

Kindleをよく利用しているんですが、残念ながらKindleには手塚治虫の漫画が一切なかったので、特に『ブラック・ジャック』を読みたいと思ってたぼくは、『ブラック・ジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャ … 続きを読む »