君は、今までした歯磨きの回数を覚えているのか?

by axe | 2016年4月17日(日) 16:08

毎日毎日

お久しぶりです

久しぶりの更新です。という出だしを何回書いてきたのか…。
以前はブログなんていうと、日記形式のように淡々と日々の記事を積み重ねていくばかりでしたが、現在はね、TwitterやFacebookのようにいわゆる”近況報告“系のWEBサービスは充実しているので、主だってここで発信することがない限り更新頻度は落ちていくわけですな。当たり前ですが。
単にですね、限られた時間で書ける量が決まっているということなんですけど、そこをあえてひねり出しながら日記のように近況報告ブログを展開している方々は素晴らしいと思います。
それはとっても大事だと思っていて、情報の蓄積によって価値が生まれるコンテンツもありますからね。

そもそも、書く必要があるの?

このサイトの場合、最近は”なにか”がないと更新しないブログなわけですが、実はこのブログ毎日結構な数のプレビューがあるんですよ。
主には「アクセスの多い記事」に並んでいる記事なんですが、各種検索エンジンから相当な訪問者がおりまして、積み重ねられたコンテンツの大切さをヒシヒシと感じるわけですね。

100個なにかを達成するのは無理そうに思えても、10個ならなんとかできるかもしれない。それを10回繰り返せば100になっているわけですから。

今日だけやったって無駄なのか

何が言いたいかっていうと、歯磨きですよ。歯磨き。
トータルで物事を見るのも大切ですが、分解していくと1回1回の積み重ねがあって初めて全体の結果に直結するわけでして、ゴールに目をとらわれてしまうと足元の1歩が疎かになっていまうのですね。多分、転んでしまう。ああ痛い、目標のゴールは到底無理だと。これでは虫歯ですよもう。ああ痛い

無駄と思える更新もそう考える、べきだと。
感情をその場限りで終わりにせずに、多少ひねり出してでも、日々の“なにか”を発信していこうとする気持ちを持って毎日を過ごしていきたいですねというお話です。
無駄かどうかは死ぬまでわからないのです。
足踏みでもいいから、まず足を上げましょう。


コメントする…