月別 アーカイブ: 10月 2015

[龍 -RYU-] 千秋楽カーテンコールでの瓦版屋キャスト紹介

先月無事幕を閉じた劇団ZAPPA 第19回公演『龍 -RYU-』での千秋楽カーテンコールの時間を使わせてもらってのキャスト紹介を文字に起こしました。
少しでも当日の臨場感が味わえればということで全キャスト分キャスト写真付きで公開いたします。
瓦版屋!紹介文はいつもの口上形式で、劇団ZAPPA永遠の”瓦版屋“役こと矢ヶ崎さんが完全オリジナルで考えてくれたものです。
このキャスト紹介を目当てに千秋楽をリピートしてくれるお客様が出るくらい好評で、キャストも楽しみにしております。
実はこの紹介文、当日紹介されるまでキャスト本人でも知りません
ある意味、ワクワクしながら千秋楽のカーテンコールを迎えているんですね。
2015-10-14-1今まで同様、矢ヶ崎さんから頂いた全キャストの原文を、そのままテキストに起こしました。漢字などは、可能な限り原文のまま掲載しております。
ではどうぞ!

瓦版屋キャスト紹介

坂本龍馬

出口雅敏 七原 靖

夢が怒りが 嘆きの声が
一つにつながる 光が踊る
臥龍覚醒 天を撃つ
転じて昇龍 ”坂本龍馬”

演ずるは
<出口雅敏 (風)>

蛍の光に 照らされて
小さな神様 傍に
迷いの青竜 黄金の竜へ
天下の大竜 ”坂本龍馬”

演ずるは
<七原 靖 (雷)>

武市 半平太

坂井虎徹 北田拓朗

まとめ導く 運命の男
迷い経てなお その座に戻る
男も龍で あるが故
南海墨龍 ”武市半平太”

演ずるは
<坂井虎徹 (風)>

鋭さもろさを 合わせて持つは
研ぎ澄まされてる 刃の宿命
狙うは首筋 心の臓
勤王党首 ”武市半平太”

演ずるは
<北田拓朗 (雷)>

岡田以蔵

あやいち 藤坂和史

背中で見据える 二文字が吠える
我は土佐者 無双の獣
天に変わりて 鬼を討つ
土佐の獣剣 ”岡田以蔵”

演ずるは
<あやいち (風)>

産まれついての 戦人
辻斬り殺法 流派無し
とくと見やがれ 死にやがれ
人斬り無宿 ”岡田以蔵”

演ずるは
<藤坂和史 (雷)>

平井 収二郎

岡田昌也 斧口智彦

一花散って 痛み知る
怒りを遮る 竹矢来
怒り雷 涙雨
勤王郷士 ”平井収二郎”

演ずるは
<岡田昌也 (風)>

散った桜は 戻らない
無力嘆いて それでも思う
悲劇断ち切る 鬼を討つ
勤王郷士 ”平井収二郎”

演ずるは
<斧口智彦 (雷)>

那須信吾

榎本拓未 神山克己

暴走 衝突 白黒つけて
党内武闘派閥 大一番
気合で足りなきゃ 命を削れ
勤王郷士 ”那須信吾”

演ずるは
<榎本拓未 (風)>

全てが同じ 訳じゃなく
それで当然 されども同志
敵は東洋 迷い無し
勤王郷士 ”那須信吾”

演ずるは
<神山克己 (雷)>

大石団蔵

久保大吾 片柳克敏

万事そつ無く 抜かり無く
二度と間違い せぬ様に
一分のズレも 許さずに
勤王郷士 ”大石団蔵”

演ずるは
<久保大吾 (風)>

助けるつもりが 助けられ
胸に残るは 無念の二文字
せめて一太刀 覚悟の刃
勤王郷士 ”大石団蔵”

演ずるは
<片柳克敏 (雷)>

安岡嘉介

北崎秀和 角 昌太郎

神様同然 上士の頭
俺が殺るのか 殺れんのか
少し変だが 神頼み
勤王郷士 ”安岡嘉介”

演ずるは
<北崎秀和 (風)>

鬼の上士に 天誅を
強さで劣れば 数で押す
正義の一角 引き受けた
勤王郷士 ”安岡嘉介”

演ずるは
<角 昌太郎 (雷)>

後藤 象二郎

多田 聡 松永直樹

全ては抜いて 片付ける
常に抜刀 鞘要らず
斬り捨て上等 悔いもせず
後に英傑 ”後藤象二郎”

演ずるは
<多田 聡 (風)>

響く足音 地鳴りの如く
千里を飛ぶ声 太鼓の如く
土佐の悪ガキ 須佐之男
後世の英傑 ”後藤象二郎”

演ずるは
<松永直樹 (雷)>

乾 退助

倭文 俊 楠木多悶

痛いところを すぐ見ぬく
嫌な時こそ 現れる
仕留める刹那に 鞘走る
影無き侍 ”乾退助”

演ずるは
<倭文 俊 (風)>

ゆっくり静かに にじり寄る
気付けば懐 身動き出来ず
冷たく笑う 天津神
土佐藩上士 ”乾退助”

演ずるは
<楠木多悶 (雷)>

福岡藤次

宮岡俊介

不意に出て来る 触れるな危険
盛る噛みつく 山犬上士
土佐の大地で 離し飼い
吸血侍 ”福岡藤次”

演ずるは
<宮岡俊介 (風・雷)>

吉田東洋

澤田正俊

“吉田東洋”
演ずるは
<澤田正俊 (風・雷)>

岩崎 弥太郎

角 昌太郎 北崎秀和

踏むなまたぐな さげすむな
哀れみくさるな 何様だ
大地の下から 物申す
地下の侍 ”岩崎弥太郎”

演ずるは
<角 昌太郎 (風)>

地を舐め育てた 反骨心
拳も刃も 通じない
群れる趣味無し 土の竜
地走り郷士 ”岩崎弥太郎”

演ずるは
<北崎秀和 (雷)>

坂本権平

大西 達之介

荒ぶる郷士の 殿に
愛する家族の 真ん中に
座して控える 金剛石
「知ってる」男 ”坂本権平”

演ずるは
<大西 達之介 (風・雷)>

坂本乙女

田巻愛夢 三島 冨美子

龍の背に乗り 江戸から異国
夢は尽きない あきらめない
今から始める 物語
土佐のはちきん ”坂本乙女”

演ずるは
<田巻愛夢 (風)>

もっと自由に 思うがままに
心を縛れる 鎖無し
邪魔だ退け 仁王が通る
剣豪娘 ”坂本乙女”

演ずるは
<三島 冨美子 (雷)>

坂本 栄

山崎 麗央奈 池田 奈美子

牡丹松枝 散り菊と
形移ろう 残り香ふわり
黄昏姫の 後ろ髪
病の麗人 ”坂本栄”

演ずるは
<山崎 麗央奈 (風)>

業物白刃に 姿を変えて
龍の傍ら 天下の旅へ
鞘の中でも 麗しく
佳人薄命 ”坂本栄”

演ずるは
<池田 奈美子 (雷)>

坂本春猪

降籏美萌 花園ヨーコ

すねて笑って 慌てて泣いて
心の模様が そのまま映る
愛しかしまし 土佐娘
春の日だまり ”坂本春猪”

演ずるは
<降籏美萌 (風)>

実は料理も 上手です
元気世話好き 笑顔も素敵
知らない男が 馬鹿なのです
未来の花嫁 ”坂本春猪”

演ずるは
<花園ヨーコ (雷)>

近藤 長次郎

大井優志 なかだ たかひろ

勤王青年 多忙な日々は
学ぶ商う 更には運ぶ
時には荷台に お姫様
商う賢者 ”近藤長次郎”

演ずるは
<大井優志 (風)>

※ 裏役 (雷)でも紹介がありました。
背中に兄弟 足には深手
守る覚悟は 切っ先に
後に遺すは 志
殉烈郷士 ”大石与一郎”

演ずるは
<大井優志 (雷)>

まんじゅう薬に 酒にミソ
コワいあのヒト 気になるあの娘
あらゆるモノを 運びます
大八車の宅急便 ”近藤長次郎”

演ずるは
<なかだ たかひろ (雷)>

※ 裏役 (風)でも紹介がありました。
背中に兄弟 足には深手
守る覚悟は 切っ先に
後に遺すは 志
殉烈郷士 ”大石与一郎”

演ずるは
<なかだ たかひろ (風)>

平井加尾

冨山華園 伊原夏菜

旅立ち間際の わずかな時間
思い受けとめ 儚い祈り
花は散ったか 残ったか
遠くで咲く花 ”平井加尾”

演ずるは
<冨山華園 (風)>

近所歩きも 雅に可憐
着ちゃいましたと 凛々しく袴
たすき掛けすら 絵になるお嬢
花を背負ってる ”平井加尾”

演ずるは
<伊原夏菜 (雷)>

河童

水本愛莉 らむ

瞬きほどに 短くて
泣きたいくらいに 鮮やかで
幻なのに 消えなくて
川辺の妖精 ”河童のかよ”

演ずるは
<水本愛莉 (風)>

葉っぱの後ろで くすくす笑う
光と戯れ くるくる回る
花の冠 はしゃぐ声
目で見る幸せ ”河童のかよ”

演ずるは
<らむ (雷)>

瓦版屋

矢ヶ崎 昌也

どこからともなく やって来る
ZAPPAお馴染み ”瓦版屋”

演ずるは
<矢ヶ崎 昌也 (風・雷)>

見どころなど

安岡岩崎役はクロスキャストなのでそれぞれの組で本役で、写真も用意されキャスト紹介もあったんですが、今回近藤 長次郎役の2人は裏役冒頭のシーンで悲劇を迎える、大石団蔵の実弟、大石与一郎として名のある役で出演しており、しっかりと演じきってくれました。
このキャスト表にも名前の無い役ですが、しっかりと紹介文を考えてくれているんですねぇ。
当日、矢ヶ崎さんからの紹介があった時は本人含めキャスト一同感嘆しておりました。
思案中いつも小屋に入ってからも1人で辞書片手に口上文を考えてくれる矢ヶ崎さん。今回は全体的に特にタイトなスケジュールだったので、ものすごくものすごくものすごく大変だったであろうことは想像に難くないです。
矢ヶ崎さん、本当にありがとうございました!

頭をパックリ切って縫ったのでその顛末をご報告 後編

前回の記事: 頭をパックリ切って縫ったのでその顛末をご報告 前編
パックリ!

前回のあらすじ

階段で転落した人に巻き込まれる形で受け身も取らずに倒れてしまい、頭がぱっくり
すぐに立ち上がるも立ちくらみで人生初気絶。これはまずいということでなんとか地元の救急に。
ようやく縫ってもらえるか…。
大変だった…
※ 先に行っておきますが、いわゆる観覧注意な画像は直接表示されないのでご安心を!表現もできるだけマイルドにしております (基本的に表示されている画像は無関係です)。

メディカルセンターでの処置

頭を押さえながら電車に揺られ、なんとか救急をやっている駅近くのメディカルセンターに到着。
すぐに診てもらえることになりました。
50代くらいの先生にさくっと状況説明したら、”一度倒れた“という点と”気持ち悪さがないか“をよく聞かれ、目にライトを当てる瞳孔の確認 (意識の確認ですかね)をして、ひとまず問題なさそうとのこと。
そして傷を見て、「じゃあ、縫っちゃおうか」と。いよいよ来たか、と。

医療用ホッチキス

スキンステープラー診察ベッドにうつ伏せに寝て、なにやらいろいろな器具が出てくるんですが、ある形状の機器が目に入りました…。
ああ、これよく見たことあるよ、タッカーだ (工具)。この前の舞台の叩きで紗幕止めるために木枠に打ちまくったわ。
いわゆる「医療用ホッチキス (正式名称:スキンステープラーというらしい)」というやつですね。まさか自分に打ち込まれる日が来るとは…。

とか感慨深くなっていると看護師のおばちゃんが傷の周りの髪をかき分けクリップで止めます(これの引っ張り具合が地味に痛かった)。
そして先生と看護師が「これ、芯どうやって入れんの…?」「反対じゃ…」「ああ、こっちか、なかなかね…」なんて会話を真横で繰り広げながら作業をしてるんですが、もうこっちの心境はまな板の上の鯉なんでどうにでもしてください状態ですよ、というかそれしかないわけですしね。
どうにでもして
少ししみるよー」と消毒をして、多少我慢してるとグニグニ傷を押さえられる感覚があり、ホッチキスの芯が打ち込まれました。感想としてはガシュンというよりもグニュンと鈍い痛みが入ってくる感じ。もちろん麻酔なんてしていないので、はっきりとわかります。うん痛い

ぜんっぜん止まんないなぁこれ…

何回か打ち込んだあとに、先生から驚愕の一言。
んー。ぜんっぜん止まんないなぁこれ…針と糸、手袋持ってきて
え?...え?
はうい?え?もしかして…。

とか考えていると、先ほど打ち込んだ芯をぐいぐい外していきます。まぁ痛いですよね。
いやいや痛い痛い、けっこう痛い
だってそうでしょう、先ほど皮膚に打ち込んだホッチキスを間髪入れずに抜いてるんですもん。タッカー(工具)で止めた紗幕だってボロボロになりますよ。
結論、ホッチキスでは傷口が閉まりきらなかったようなので、手縫いに変更するそうです。

手縫い縫合

……。
…うん。
うんまぁしょうがない!おっけいおっけい!どんと来いですよ!
縫うのなんて赤ちゃんの頃に下唇を少し縫った以来で、物心ついてからは初めてかぁ、なんて思いながら、あらゆる意味で初体験ができるとポジティブに捉え、もうこの際 (麻酔なし)だから全部しっかり体験してやろうと神経を研ぎ澄ましてました。診察ベッドにうつ伏せのままで。
どんとこい
うん。”思った通りの痛さ“という感じ。想像以上でも想像以下でもない。何針縫ったかは教えてくれなかったんですが、まぁ物理的に傷の断層をくっつけながら針を通してそれを引っ張って結んでいく感じの痛さですかね。あと引っ張られている感覚が強く、傷が頭だったので髪をけっこう強く引っ張られてイタタタタタという感覚。
とまぁ無事に皮膚はくっつきましたとさ。

思ったよりも深かった

処置が終わったあと、先生にホッチキスから手縫いに変更したことを確認して、傷はけっこう深かったのかと聞くと「深い深い!頭の切れる部分全部いってたよ、骨のとこまで」だそうです…。
おおう。
若いし意識もはっきりしてるので大丈夫だろうけど、抜糸もあるから念のためあした脳神経外科のあるとこに診せに行ってと言われ終了。「心配症の先生だったらCT撮るかもね」と聞き、俄然人生初CTができるかと少しテンションを上げて帰りました。自転車で。

人生初CT

翌日近くの総合病院で状況を説明すると即刻CTを撮ることになり、小さくガッツポーズ。
CTCTってのは「Computed Tomography (コンピュータ断層診断装置)」の略で、X線を使って体内の断層像を撮影するってやつですね。今回は単純CTというやつで、頭だけだったので着替えもせずにできました。頭の断面図を白い輪っかがついた台に寝っ転がって「絶対に動くなよ」と言われウィーンと撮影。
先生に診てもらうと、心配していた後遺症なども全く心配なさそうで、問題ないとても綺麗な頭(中身)とのこと。多少お金はかかりましたが心配も解消され、それ以上に貴重な体験をさせてもらいました。

後日…別の痛みが

あとは1週間後くらいを目安に抜糸をしに行くだけ。どうなることかと思いましたが無事でございます
お騒がせしましたーあと、実は…当日はアドレナリンが出ていて全く気づかなかったんですが、落ちて身体を打ち付けたときに、けっこう激しい打撲だったみたいで、背中尾てい骨あたりが地味に痛いです。筋肉痛の酷いのが日に日に酷くなってくる感じ…でまぁ行動に少し制限がある現状ですが、もう少し時間が経てば大丈夫でしょう。こういう怪我は「日にち薬」とも言いますしね。

経験値まとめ

いい経験だった...。と、まぁ当初は「頭パックリ」や「縫った」という単語に自他共に驚いて大変でしたが、幸い本人は何事も無く日常を送れているわけで、今回の件で人生初の気絶医療用ホッチキスCTなど様々な「経験値」が一気に上がりました麻酔なしの縫合もね。
改めて、今回一連の内容並びに無駄にテンションの高いつぶやきにご心配おかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした元気です!
これからも通常とは違う感覚や体験を忘備録もかねてつぶやくとは思いますが、どうか生暖かく見守っていただければ幸いです。

頭をパックリ切って縫ったのでその顛末をご報告 前編

結論からいうと、頭を切って縫ってきました。
パックリ※ 先に言っておきますが、いわゆる観覧注意な画像は直接表示されないのでご安心を!表現もできるだけマイルドにしております (基本的に表示されている画像は無関係です)。

はじめに

びっくりした…いやあすいません…人生初の事だったのでテンション高くSNSでつぶやいてたりちょこちょこ答えてたらとんでもなく心配されてしまって。
本当にご迷惑、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。ご覧のとおりすでにネタにできるくらいには回復しており、もう大丈夫です。ご心配なく!

しかしながら、心配してもらうためにこういったエントリーを書いているわけではないのです。
やってしまったことはアレなんですが、まぁいろいろな経験はしてみるもんだなという意味で覚書を残しておこうかと思います。これで同じ目にあっても早急に対応できるというもの!

怪我をした状況

事の起こりは10月5日の月曜日、夜21時半くらいですかね。駅の階段を登っている時、上からおじさまが落ちてきて(転んだらしい)、支えるままに受け身もとれず後頭部をガッツリやってしまいまして。
いてててて…と起き上がった時に頭を打ったなぁと後頭部に手をやったら、パックリといってまして。パックリ
わあお。後頭部センターラインから右側の縦のライン、4センチくらいでしょうか。痛み以前に突然なんで、しっかりと指で傷口をなぞれるくらいパックリ大きかったです。
周りの方が心配されてたので大丈夫ですと勢いよく立ち上がったら貧血のような立ちくらみで再度倒れてしまい。一瞬気を失ってたみたいです。

人生初気絶

いやあボクしっかり気を失ったのは初めてだったんですが…、アレなんですね、夢見てたんですよね。
気絶そして最高に気持よかった(笑)。本当に寝に入る瞬間みたいなまどろんだ感じとでも言うんでしょうか。
後に診てもらった先生が言うには、すぐに意識も戻っているので初期痙攣ではなさそうとのこと (これは非常に危ない)。アドレナリンが出まくって止血が早まったのと、多少ショックで貧血気味になったのだろうと。

出血量

頭って切ったら結構ダバダバ血が出るもんだと思ってたんですが、思ったよりも血が出てなかったので、とりあえずティッシュで後頭部をしっかりと押さえながら少し考える。
まぁここまでパックリといってるので縫うんだろうけど病院を探さねば。救急車は…大丈夫だろう。ここで終電気にしながら病院探して処置してもらうよりも地元に帰ってしまってからのほうがいいかも。
というわけで移動
フラフラしながら電車に乗り、左右の手で交代しながらティッシュを持ち、困った人コダックのようにずっと頭を押さえながら40分くらいで地元駅まで。絶対に倒れないようにだけ注意してガブガブ水を飲んでました。

無事到着

22:30頃に地元についたら救急をやっている駅近くのメディカルセンターに。
そのメディカルセンター、ちょうど22:30までということで、その時すでに22:33でしたが、先生に聞いてきてくれ、幸いなんとか診てもらえることに。

さて、ようやくこの傷の処置をしてもらえることになりそうですが、またひと波乱ありまして…。
後編に続きます。

続きの記事: 頭をパックリ切って縫ったのでその顛末をご報告 後編

Amazonから大量の誕生日プレゼントが届いたのでレビュー

先月になってしまいますね。
ボク、9月に誕生日がありまして。9月16日なんですけど。
例のやつ実は今回、誕生日前にSNSでAmazonのほしい物リストをさり気なく…、あくまでさり気なく!公開しておくという暴挙 (ネタ)を敢行したんですが…。
まぁネタなんで、PS4本体から日用品まで各種詰め込んでおいて、まかり間違って届いた場合でもブログでアツいレビューを書けるしということで軽く考えていたんですよ。

結果

結果…見事に送られてきたんですよ!
誕生日プレゼントが!! 想像以上の量で!!!
ありがとうございます!
いやあ、不在通知で「アマゾン」て書かれてて、頼んだ覚えもなかったので不思議に思ってたら届くAmazonダンボール!本当になんの告知もなくいきなり来るもんなんですねビックリ。
ダンボールというわけで頂いたものをさっそくレビュー

頂いたもの

アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックスアリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス 35g
ちょっとお高いワックスです。でも伸びホールド力がいいんです。
自分はいつもハード系のワックス、特にマットのクレイ系ワックスを使ってるんですが、このワックスはややツヤあり。
ホールド力はバッチリで文句なし、おまけにとてもいい香りがついております。愛用している人も多いんじゃないでしょうか。
髪の立ち上げにもバッチリですが、毛先の仕上げとかポイントで使ってもいい感じですね。
大きいサイズでもいいですが持ち歩きとかも考えるならこのサイズが素晴らしい。

コクヨ コピー用紙 A4 500枚

コクヨ コピー用紙コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N
普通のコピー用紙です。何の事はない家のプリンターに常に入れておくサイズなので重宝します。
なくなったと気づくときこそ必要なときなので余分に買っておくに越したことはありません。
貰えると嬉しい“の筆頭であります。

GATSBY 寝ぐせ直しウォーター 詰め替え用

GATSBY 寝ぐせ直しウォーター 詰め替え用GATSBY (ギャツビー) 寝ぐせ直しウォーター 詰め替え用 250mL
完全に日用品ですね。しかも詰め替え用という…(笑)。
主に朝使いますね。やや癖っ毛のボクは髪を濡らしてからドライヤーで整えてます。
普通に水道の水でいいじゃんとも思うんですが、頭に均一に水分をかけるってけっこう大変なんですよね。どっかがビチョビチョになったり滴ってタオルが必要になったり…。
気になる寝ぐせ直しの性能はどうですかね。
そもそも「濡らせればいい」目的で使っているので、あまり気にしてませんでした。
uno (ウーノ)の同じような寝ぐせ直しも使ったことがありますが、こちらのほうがスプレーしやすかったのと詰替えがよく売っているという点で選んでいるだけです。

Canon アイカップ Ef

Canon アイカップ EfCanon アイカップ Ef
一眼レフのシャッターをきる時に覗く部分、ファインダーの周りについているゴムクッションです。
実はこのクッション、ストラップで体にかけていると服と擦れてゴムだけ外れてしまうことがあります。
過去2回なくなったことがあるので、余分にあると便利なものとしてほしい物リストに入れておきました。
これで心置きなく一眼レフを使いまわせます。

Kenko 液晶保護フィルム Canon EOS Kiss X4用

Kenko 液晶保護フィルム Canon EOS Kiss X4用Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS Kiss X4用
メインで使ってるデジタル一眼レフ「Canon EOS Kiss X4」のレンズ保護フィルムです。
もう6年前くらいでしょうか、購入時に貼ったものがちょっとずつ剥がれてたり気泡が入ってきているので、これを気に一新することができます。
一眼自体が随分前のモデルのため家電量販店とかでは売ってないんですよね。
こういう時はAmazonがほんとうに便利です。

ありがとうございました!

本当にありがとうございました!実はこれらの誕生日プレゼント、ほとんどが同一人物からのプレゼントでして、大変感謝しております。
特に、ここまであっついプレゼントをくれた北崎氏には後日、個人的にお返しをさせていただくと同時に、この場を借りてアツく御礼申し上げます

本当に、ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!