[空 -SORA-] 登場人物紹介まとめ 其弐

by axe | 2014年9月4日(木) 12:30

前回の記事: [空 -SORA-] 登場人物紹介まとめ 其壱

其壱に引き続きまして、Facebookで更新していた登場人物紹介のまとめ其弐になります。
場当たり中
『空 -SORA-』は登場人物が全部で20役あるんですが、前回10役、今回10役で丁度ですね。
其壱では主に武士の紹介でしたが、其弐では長屋の面々が中心となります。

浮田幸吉

日本で初めて空を飛んだとされる浮田幸吉は「空を飛ぶ」ということに対してなみなみならぬ思いがあります。
それはこの『空 -SORA-』という作品のひとつの主題とも言えるもの。
岩﨑一洋

田中正紀

浮田幸吉
浮田幸吉は、日本で初めて空を飛んだとされる人物。鳥人幸吉、表具師幸吉、表具屋幸吉、櫻屋幸吉、備前屋幸吉、備考斎とも呼ばれる。

亀助・若頭

今作のダブルキャストでもチームによって役が違う珍しいケース。
どちらの役も本役で、今作品でもとてもいい役になります。
あるときは亀助、そしてまたあるときはやくざの若頭と、奪われる側と奪う側をこの作品 (別チーム)で同時にこなしている稀有な存在です。

両役者とも変化に飛んだ芝居をし、どちらの意味でも先が読めません
特に両チームの色が変わってくるポイントなので必見です。
岡田昌也

山口温志

亀助
みんなとともに長屋に住む住人。妻のおかねと2人で暮らす。

若頭
黒門一家というやくざのカシラ。長屋の家賃取り立てなどを取り仕切る。

すずめ

この作品でのすずめの役割というのはとても大きく、見に来てくれたお客様が感情移入するであろう部分が非常に多く出てまいります。
貧しさにより虐げられる長屋の住人として、姉として、そしてこの時代のあり方について。
強く大きく、ひとつ芯を持っているすずめを演じるのは両チームともバランスのとれた役者さん。
彼女の生き様をぜひ見ていただきたい。
らむ

ひらはら ももゑ

すずめ
そらの姉。貧しいながらもそらと2人で長屋に暮らす。

そら

史実の人物ではないんですが、この作品のタイトルにある通り「そら」はキーマンの一人になります。
彼女の思いや行動、周りとの関係が作品にどうリンクしていくのがご期待ください。
演じる役者さんも華があり、仕草や行動がいちいちかわいい、この作品のヒロインです。
冨山華園

三島冨美子

そら
天真爛漫でとても素直な性格。姉とともに長屋で暮らす。

おかね

この作品は女性が強いと感じるんですが、この人物もその中の一人に挙げられると思います。
常に明るく亀助の妻として切り盛りし、時には亀助を叱り、長屋の住人のを見せてくれる人物。
自分がダメなやつだなぁと自信のない男性はこういう女性をパートナーに選ぶといいかもしれませんね。
劇中に彼女の起こす行動は、その背景に気づくとそれまで見せてくれていた表情がとても深く感じられ目が離せなくなるでしょう。ぜひ劇場で

両チームとも明朗で華がある役者さんで、長屋と稽古場に彩りを添えてくれております。
花園ヨーコ

降旗美萌

おかね
長屋の住人。亀助の妻として2人で暮らす。

おふく・ばば

この役もダブルキャストともに本役である珍しいケースですね。
長屋の住人武家の祖母として、それぞれのシーンをもり立てます。
幸吉の母であるおふくは、息子のことや長屋のことを一番に考えてくれるとても優しい心の持ち主。
そしてばばは、小吉やおのぶ、勝家のことを常に考えている芯の通った人物。
演じる役者さんもとても自然な芝居をする器用な方。引き出しの多さを見せつけてくれます。両プロ見た人はきっと驚くはず
池田 奈美子

五十里 直子

おふく
幸吉の母。長屋の常識人としてそら、すずめの姉妹を見守っている縁の下の力持ち。

ばば
小吉の妻であるおのぶの祖母。小吉とは仲が悪いが意気投合することもしばしば。勝毛のことを第一に考えている厳しくも優しい人。

おのぶ

勝小吉の妻、そしてボク勝海舟の母として舞台上に立つおのぶ。小吉を支え、誰よりも家族のことを考えてくれる人物です。
演じる役者も器用な方なので、本当にいろいろな顔が見れます。
田巻愛夢

木村 江里子

おのぶ
勝小吉の妻であり、勝海舟の母。
いつも穏やかだが強い心を持っている。

瓦版屋

永遠のシングルキャストと言っても過言ではない。
劇団ZAPPAの公演といえばこの人、と言われるほどの役でもあります。
この方の、千秋楽公演だけに聞くことができるキャスト紹介の口上は本当に素晴らしく、役者一同楽しみにしております
このキャスト紹介の口上を聞くために千秋楽公演に来るお客様も。
矢ヶ崎 昌也

瓦版屋
どこからともなく現れる瓦版や。
軽快な口調でシーンを作る劇団ZAPPAの立役者。

登場人物紹介が公演後になってしまいましたが、まぁ”まとめ記事“なのでいいでしょう。
Facebookでは公演直前にやっていたんだよ!

それはそうと、最後に紹介した瓦版屋こと矢ヶ崎さんの千秋楽カーテンコールでのキャスト紹介の素敵な口上を別記事で全キャスト分まとめようと思います。
紙ベースでもらっているものを一旦テキストに打ち出すのでちょっと時間かかりそうだけども…ご興味ある方は気長にお待ちください。


コメントする…