月別 アーカイブ: 6月 2014

2014FIFAワールドカップの出場国のFIFAランキングをまとめてみた

決勝トーナメント (Wikipedia)2014FIFAワールドカップ、先日グループリーグも全日程を終え、日本は惜しくも突破ならずでしたが、各予選グループA-Hまでの8リーグから決勝トーナメントに進出する16国が出揃いました。
興奮の決勝トーナメントは国の威信を掛けての代理戦争ともいわれ、激戦が予想されますが、ここで全出場国の最新の「FIFAランキング」をグループリーグの結果と照らしあわせてみました
中にはジャイアントキリングを成し得たチームもあるようですね。
それでは見てみましょう。 (FIFAランキングはワールドカップ直前の2014年6月5日発表現在のものになります。)

グループリーグ各国のFIFAランキング

グループA

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 ブラジル 7 20大会連続20回目 3位
2 メキシコ 7 6大会連続15回目 20位
3 クロアチア 3 2大会ぶり4回目 18位
4 カメルーン 0 2大会連続7回目 56位

グループB

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 オランダ 9 3大会連続10回目 15位
2 チリ 6 2大会連続9回目 14位
3 スペイン 3 10大会連続14回目 1位
4 オーストラリア 0 3大会連続4回目 62位

グループC

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 コロンビア 9 4大会ぶり5回目 8位
2 ギリシャ 4 2大会連続3回目 12位
3 コートジボワール 3 3大会連続3回目 23位
4 日本 1 5大会連続5回目 46位

グループD

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 コスタリカ 7 2大会ぶり4回目 28位
2 ウルグアイ 6 2大会連続12回目 7位
3 イタリア 3 14大会連続18回目 9位
4 イングランド 1 5大会連続14回目 10位

グループE

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 フランス 7 5大会連続14回目 17位
2 スイス 6 3大会連続10回目 6位
3 エクアドル 4 2大会ぶり3回目 26位
4 ホンジュラス 0 2大会連続3回目 33位

グループF

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 アルゼンチン 9 11大会連続16回目 5位
2 ナイジェリア 4 2大会連続5回目 44位
3 ボスニア・ヘルツェゴビナ 3 初出場 21位
4 イラン 1 2大会ぶり4回目 43位

グループG

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 ドイツ 7 16大会連続18回目 2位
2 アメリカ 4 7大会連続10回目 13位
3 ポルトガル 4 4大会連続6回目 4位
4 ガーナ 1 3大会連続3回目 37位

グループH

順位 国名 勝点 W杯出場回数 FIFAランキング
1 ベルギー 9 3大会ぶり12回目 11位
2 アルジェリア 4 2大会連続4回目 22位
3 ロシア 2 3大会ぶり10回目 19位
4 韓国 1 8大会連続9回目 57位

各リーグから上位2チーム (国名太字)が決勝トーナメントに勝ち上がっているんですが、衝撃的だったのはグループB、圧倒的なパフォーマンスでFIFAランキング1位を保ってきた前大会王者スペインの敗退でしょうか。

さらに今大会はグループDのイタリアイングランドが共に敗退。ポルトガルもグループGを3位で敗退しており、FIFAランキングでも上位でサッカー強国と言われる国の期待を下回る結果が目立つような気がします。

ちなみに決勝トーナメントに駒を進めた国の中でFIFAランキングが一番低い国はグループFを2位で通過したナイジェリア (44位)。
決勝トーナメントではグループEを勝ち抜いたフランスと初戦で当たります。

アジア勢は0勝3分9敗

なんと、今大会アジア枠で出場した日本オーストラリア韓国イランの4国のトータルの戦績は0勝3分9敗となっております。残念ながら1勝も上げられませんでした

アジアの戦績

  • オーストラリア 1-3 チリ
  • オーストラリア 2-3 オランダ
  • オーストラリア 0-3 スペイン
  • 日本 1-2 コートジボワール
  • 日本 0-0 ギリシャ
  • 日本 1-4 コロンビア
  • イラン 0-0 ナイジェリア
  • イラン 0-1 アルヘン
  • イラン 1-3 ボスニア
  • 韓国 1-1 ロシア
  • 韓国 2-4 アルジェリア
  • 韓国 0-1 ベルギー

オーストラリアは相手が強国だらけのグループBということもあり、1勝こそできませんでしたがいい内容の試合でしたね。
しかしながら、全チームが各グループの最下位で、勝ち点を合計しても「4」という結果で、4国合わせてもでグループリーグを突破できないというまさに「アジア壊滅」という状態です。
次回からのアジア枠を減らされてしまう話もちらほら聞きますが、まぁそれはないでしょう。
今大会の放映権料2000億円のうち約5分の1を日本だけで支払っているというニュースがあった通り、FIFAにとってアジアはとても重要なスポンサーなので。

日本には”次の4年“を考える前にまずは1勝1勝、目先の試合で結果を積み上げていって欲しいですね。

残り1戦、2014FIFAワールドカップで日本がグループCを突破する条件をまとめてみた

世界を巻き込んでの4年に一度のスポーツイベント、「2014FIFAワールドカップ」に熱狂しておりますが、日本の戦績はここまでの2試合で1敗1分勝ち点「1」とグループリーグ突破は、正直かなり絶望的な状況にあると言えます。
グループC
しかし「ゼロ」ではない。可能性がないわけじゃないんです。
その可能性は確率にして針の穴を通すくらいに奇跡的なものですが、2戦目で敗退が決定してしまった前回王者スペインよりはまだ希望があるってもんです。
その奇跡が起きる条件ってのをまとめてみました。

日本がグループCを突破する条件

日本 vs コロンビアでの勝利が絶対条件。

これが大前提。
負けた場合と引き分けた場合はどちらもグループリーグ敗退決定なので、まず日本がコロンビアに勝利をした場合を想定して条件をまとめてみましょう (この時点でかなり難易度が高いけども…)。

さて、そうなるとコートジボワール vs ギリシャの結果次第というわけで。
以下のパターンが考えられます。

コートジボワールがギリシャに勝った場合

敗退決定。

コートジボワールがギリシャと引き分けた場合

コートジボワールとの得失点差次第。
この場合はコートジボワールの勝ち点は「4」となり、得失点差は引き分けなので「±0」となりますので、同じ勝ち点の日本が得失点差で上回るためには2点差以上でコロンビアに勝てばグループリーグ突破です。

コートジボワールがギリシャに負けた場合

ギリシャと得失点差次第。
この場合ギリシャが勝ち点「4」となり日本と並ぶため、得失点差で争う形になる。
ギリシャの得失点差が現在「-3」なので、日本はコートジボワールに3点差以上で勝たなくてはならない。

まとめ

いずれかのパターンの場合、得失点差で2国が並ぶ場合も十分に考えられ、その場合は「総得点」、さらにそれでも決まらない場合は「直接対決の勝敗」でグループリーグでの順位を決定します。

とまぁ、一言でいうと「日本が格上のコロンビアに勝利し、ギリシャの頑張りに運頼み」って感じですね。

グループC 試合予定

  • 6月25日(水) 05:00 日本 vs コロンビア
  • 6月25日(水) 05:00 ギリシャ vs コートジボワール

泣いても笑ってもグループリーグCの最終戦は明日の早朝05:00。
2試合とも同時に行われる。
観戦しなくとも目をさます頃にはクライマックスでしょう。

ドリームジャンボ宝くじ (第660回全国自治宝くじ) 結果発表

ドリームジャンボ結果発表
先日当選発表日にアップした「ドリームジャンボ宝くじ (第660回全国自治宝くじ)を、バラ10枚で買ってみた」という記事の結果発表です。

まずは当選番号のまとめを。

当選番号

等級 当せん金 番号
1等 350,000,000円 88組 119470番
1等の前後賞 100,000,000円 1等の前後の番号
1等の組違い賞 100,000円 1等の組違い番号
2等 10,000,000円 69組 188274番
2等 10,000,000円 83組 174796番
2等 10,000,000円 89組 145795番
3等 1,000,000円 各組共通 150376番
4等 100,000円 下4ケタ 1715番
5等 10,000円 下3ケタ 509番
6等 3,000円 下2ケタ 88番
7等 300円 下1ケタ 1番

支払期間は2014年6月18日から2015年6月17日までなので当選した方はお気をつけ下さい。
引き換えに来ないまま期限が過ぎてしまう高額当選が数多くあると聞きますので。

今回僕はバラで10枚買っているので、下1ケタは0-9まで揃っていて何かしら当たりはするんですが…。
さぁどうでしょうか。

結果発表

7等: 300円

持っていた10枚のうち「62組 165541」1枚のみが当たりました。

300円です。
はい。必ず当たる7等ですね。
何度見ても高額当選の番号にはかすりもしないので、今度から何も見ずに宝くじ売り場の自動確認機にぶち込んでしまおうかと考えております。

また機会があればこういったネタをしようかと思っております。
そんなことより「ドリームジャンボ 当選番号」とか「宝くじ 当選番号」という検索キーワードでこのブログに飛んできている人の多いこと多いこと。申し訳なくなって実際の当選番号も載せなくては、と記事を作りました。
お目当ての当選番号ですよー!

空 -SORA-

空 -SORA-劇団ZAPPA 第18回公演
空 -SORA-

Time table

(てん)/ (はる)のWキャストになります】
8月21日(木) 19:00 []
8月22日(金) 19:00 []
8月23日(土) 14:00 []/19:00 []
8月24日(日) 14:00 []/19:00 []
8月25日(月) 19:00 []
8月26日(火) 14:00 []/19:00 []
8月27日(水) 14:00 []/19:00 []
8月28日(木) 19:00 []
8月29日(金) 14:00 []/19:00 []
8月30日(土) 14:00 []/19:00 []
8月31日(日) 11:30 []/16:30 []
■ 僕の本役は「」の回です。
(※ 開場は開演の30分前)

Cast

天 (てん)

七原 靖
斧口智彦
あやいち
小菅達也
高島大幹
谷 優貴
網切幸大
小森谷 朋基
榎本拓未
岩崎一洋
らむ
冨山華園
花園ヨーコ
田巻愛夢

晴 (はる)

澤田正俊
北田拓朗
大西 達之介
神山克己
大河原 啓介
松橋太郎
東城貴之
茂木 真之郎
西田 博威
田中正紀
ひらはらももゑ
三島冨美子
降旗美萌
木村江里子

両組出演

松永直樹
岡田昌也
山口温志
池田 奈美子
五十里 直子
矢ヶ崎 昌也

※追記: 詳細な役名付きのキャスト表はこちら
[空 -SORA-] キャスト表

Staff

作・演出: 澤田正俊
演出補: asami
美術: 須藤彰子
舞台: 片桐章雄
造形: 彩 sai
音楽: 塩田幸成
音響: 志水れいこ
音響操作: 太田智子 (ステージサウンドエフェクトデザイン)
音響効果: 工藤尚輝
舞台写真:宮本よしひさ

Ticket

前売券: 4,000円 (オリジナルグッズ付)
当日券: 4,000円
プレミアムシート: 4,500円 (限定オリジナルグッズ+パンフレット+各公演10席の特等席)
(※ 日時指定/全席自由)

要日時予約

混雑が予想されるので、劇場にくる前に必ず日時の予約が必要になります。日にちが決まりましたら僕に連絡してください。

予約について (公式サイトから引用)

前売券以外 (当日精算券)の方もご予約をお願いします。
特に土日の公演日は満席になる可能性が高いので、予約がないとお席をご用意できない場合がございます。
(予約済みのお客様を優先させていただきます、ご了承下さい)

Place

東京芸術劇場 シアターウエスト

東京芸術劇場シアターウエスト-地図
東京都豊島区西池袋1-8-1
→ 池袋駅 徒歩5分。

Story

少年は記憶を失っていく少女の為に
空を飛んだ。
そして幕末期、偉業を成し遂げた勝海舟と
その破天荒な父、勝小吉。
彼らが時代を超えて出会う先にあるものは!?
2005年池袋演劇祭「優秀賞」受賞作品!!!

劇団公式サイト

劇団ZAPPA official web site
http://zappa-zappa.com/

作品について

Continue reading

決まった

ここから

天チーム

本日8月本番の舞台、劇団ZAPPA『空 -SORA-』のキャスト発表がありました。
天チームと晴チームのダブルキャストでしたが、ボクが本役で出演するチームは「」に決まりました。

ようやく見れる景色

今回のキャスト発表でも、全体的なサプライズがいくつかあったけども、それは別の機会で触れるとして、何よりも自分の演じる役。正式な役名は詳細とともに発表しますが、これが大きいのなんのって。自分にとってもね。

遥か先にあると思っていたものが目の前に来てしまうと少し物怖じしてしまうくらい、大きい。
しかし読んでみると驚くほど気持よくイメージ出来ました。
無意識に8年以上、ずっとイメージしてた役だから。

これで、やっとあの人が見ていた風景を垣間見れる。

実はまだなぞっているだけなのだけど。それは自分が一番よくわかっていて、本番までには本当の意味でに”自分のもの“にするために更に高みを望みたいと思います。
非常に楽しみ。

『空』のキャストオーディションで読んだ回数

オーディション中月曜日から土曜日までの6日間。配役を決めるためのキャストオーディションが終了しました
これだけの期間を使って配役を決めていくのは割りと珍しいのではなかろうか。
今配られている台本のシーンを使い、演出が役者みんなに役を振っていくんですが、とにかく様々な組み合わせがあり、膨大な時間がかかります。
しかし、同じ役を全く違う役者が演じるさまを見ることができ、とても贅沢な時間とも言えます。

そんな期間も終わり、次の週の金曜日、6月20日に正式なキャスト発表があります
それまでの6日間、出演者たちは役もまだ決まっていないので稽古はないんですが、生殺しのような日々を過ごして待つこととなります。

待つ...。ある程度の方向性はわかるけども、自分の役の他に「天チーム」か「晴チーム」の組み分けも発表されるので、相手役や同じチームのメンバーも20日にわかります。
とにかく、正式なキャストが決まり次第このサイトでも出来るだけ早く全キャストと組み分け詳細をアップしようと思いますので、気になる方はご覧ください。

11役読みました

※ このようなシーンはありません!最後に、今回のキャストオーディション期間で読まされた役の回数をまとめてみます。
「男2」などの裏役 (アンサンブル)は除外して、本役のみカウント。役名はあえて伏せておきます

読んだ本役は11役
そのうち1役は3回2役は2回読みました。
残りの8役は1回当てられたのみです。

全く読んでいない役で決まるわけがないので、本番で演じるのはこの11役の中のどれかというわけです。
中には同じ役を4回以上読んでいる人もいるので、こう見るとかなりまんべんなく当てられている感じですね。ただ、今回僕は読んだ回数自体が少ないですかね。

読む回数自体は、今回から劇団ZAPPAに参加する新規のメンバーが多く読んでいた感じです。
ある程度芝居がわかっている既存のメンバーよりもいろいろ見てみたいですからね。
もちろん僕も役者なので、できるだけ数多く読みたいんですが、それでもいろんな芝居が見れたので楽しかったです。

あとは発表を待つのみ。

ドリームジャンボ宝くじ (第660回全国自治宝くじ)を、バラ10枚で買ってみた

2014-06-13以前からちょいちょいやっている宝くじ購入記事ですが、
今回も半ばブログのために買いましたので、記事にしてしまおうと思います。
とか考えているうちに抽選日 (6月13日)になってしまったので、当選番号が発表される前にアップしたいと思います。

ルール

以下は簡単なルールです。

  1. 購入は個人の自腹で
  2. 買った宝くじの番号を抽選前に公表 (画像で証拠を残す)
  3. 当せんした金額はサイトで発表
  4. 当せん金の使い道はサイトで公表

あくまでも、「夢」を買っておりますので熱くならないよう。
万が一 (もっとか)、公表した番号で高額当せんしてしまった場合は、引き換えまでをレポートしたいと思います。

さっそく買ってきた

今回もバラ10枚、いつも通っている駅の改札付近で購入してきました。
2014-06-13-2

■ ドリームジャンボ ■
第660回 全国自治 宝くじ
[ユニット17]
71組 152670
62組 165541
53組 178512
44組 181383
35組 194254
26組 107115
17組 110086
08組 123957
99組 136828
80組 149799

バラでも下一桁が被らないようになっているので、必ず7等300円はもらえるというわけですね。

宝くじ詳細

今回の宝くじの詳細、抽選日や当選金はこちら。
2014-06-13-1
名称:「ドリームジャンボ宝くじ」(第660回全国自治宝くじ)
発売期間:2014年5月14日(水)~2014年6月4日(水)
支払期間:2014年6月18日から1年間
価格:1枚300円
抽選日:2014年6月13日(金)
抽選会場:東京宝塚劇場 (東京)

等級 当せん金 本数
抽せん日 2014年6月13日
1等 350,000,000円 1本
1等の前後賞 100,000,000円 2本
1等の組違い賞 100,000円 99本
2等 10,000,000円 3本
3等 1,000,000円 100本
4等 100,000円 1,000本
5等 10,000円 10,000本
6等 3,000円 100,000本
7等 300円 1,000,000本
(上記は1ユニット (1,000万通)当りの当せん金)

バラでの購入なので前後賞までは出ませんがうまくいけば1等3.5億円。十分です。
半日後には抽選、結果がわかります。
ちなみに今までのボクの宝くじ最高当せん額は3,000円です。
記録更新なるか。

見えないおにぎり

2014-06-11キャストオーディション期間はムズムズしますね。
様々な芝居を視るのはとても楽しいのだけど、プレイヤーなのでやっぱり動きたい

昨日は、少し不思議な体験をしました。
客観的にとかではなくて、違う目線から役を見ることが出来ました。

文字通り別の視点から通して見る世界は初めてで、変な感覚だけど得るものが多かったなぁ。
単に立ち位置が変わったんではなく、その場の全部をまとめて許容できるような、今までにないなんとも妙な”余裕“を体験することができた気がします。
これだから役者は面白い。続けていないとこの感覚は絶対に体験できなかっただろう。

何も考えずに目の前の役をこなすのだけど、いろんなノイズがまとわりついてくる。
もっと軽くなりたいですな。
こっからこっから。

飛龍伝 ~革命という名の愛のために~

飛龍伝 表飛龍伝 裏
南塾 第5回公演
飛龍伝 ~革命という名の愛のために~

Cast

【チームM】

神林: 花園ヨーコ
山崎: 岩﨑一洋
桂木: あやいち
木下: 伊藤夢樹
北島: 北崎秀和
樋渡: 高橋ヒロ
山本: 松橋太郎
清家: 原田 翼
岡元: 楠木多悶

【チームJ】

神林: 三國芙美子
山崎: 土方健太郎
桂木: あやいち
木下: 伊藤夢樹
北島: 北崎秀和
樋渡: 高橋ヒロ
山本: 松橋太郎
清家: 原田 翼
岡元: 楠木多悶

【チームK】

神林: 山陰智慧
山崎: 七原 靖
桂木: 高島大幹
木下: 小菅達也
北島: 松橋太郎
樋渡: 板谷美霞
山本: 北崎秀和
清家: 原田 翼
岡元: 楠木多悶

Staff

脚本: つかこうへい
演出: 南 利寛 (劇団ZAPPA)

Time table

6月3日(火) 19:00 [M]
6月4日(水) 19:00 [J]
6月5日(木) 19:00 [K]
6月6日(金) 14:00 [K]/19:00 [M]
6月7日(土) 14:00 [M]/19:00 [J]
6月8日(日) 12:30 [J]/17:00 [K]
青字=観にいった回
[上映時間: 約150分]

Ticket

前売: 2,500円
当日: 2,500円
(全席自由)

Place

阿佐ヶ谷 シアターシャイン
(→阿佐ヶ谷駅 徒歩10分)

リンク

公式ブログ: 魁★南塾 塾長・南さんと、愉快なひよこ達の珍道中!

ストーリー

日本中に革命の焔燃え上がる1970年…。

学生達の信望を集める作戦参謀“桂木順一郎”は全共闘4万人を束ねる新しい委員長に自らが愛する一人の女を指名した。
その名は、“神林美智子”。
そして彼女を愛した男がもう一人…その男こそ、日夜学生たちの弾圧に明け暮れる
警視庁第4機動隊隊長“山崎一平”だった。
70年安保を目前に控えた緊迫感の中山崎と美智子それぞれの、愛と革命の日々…。
やがて山崎の美智子への想いを知った桂木は、闘争勝利のため美智子にある作戦を授ける。
果たしてその作戦とは…

迫り来る11.26、国会前最終決戦。
耳をつんざく怒号と悲鳴の中、二人が共に見た、明日への希望とは…?

(公式サイトから引用)

インプレッション

あまりにも有名なつかこうへい作。の安保闘争を巡った学生運動の話だが、実は趣旨はそういった論争の是非ではなく、ただただ単純な「男と女の恋愛」の話である。
なので根底にあるのは、その環境でもがく男女の姿。
小難しい話抜きに人物に感情移入させられればこれほど見やすく感動できる舞台もないだろう。
その台本の性質上、とっかかりもなく感情移入させるのが非常に難しいのだが。

それぞれの環境、そして立場を客に必要以上に叩きつけた上で展開される台詞のやりとりは非常に惹きつけられ、一見本筋から外れる意味のない長ゼリフややり取りが「キャラクター形成」以上の「シーン形成」をしている。登場人物全員で同じ方向を向いていないと相当難しいであろう成立のさせ方を、あえて逃げ場のないところでやらせる。やりきらせるという脚本でした。

今回変則3チーム編成のうち2チーム (JとK)を観ることができたのだが、個人的には、2時間半思ったよりも十分に見ていられたなぁというのが感想。だが、知り合いだらけのこの環境での観劇だからだろうか、少し麻痺してしまっているのかもしれない(笑)。一般のお客さんがこれを見てどう感じるのかが逆にとても気になる変な感覚である。

何よりもメインである男と女がこの作品の軸と言っても過言ではないので、クオリティはとても繊細だと思う。
一方は感情の動きがわかりやすいが少し柔軟になり過ぎていてもったいなく、もう一方はキャラクターとしてはほぼ成立させられていながらも肝心の部分の起伏が少なくやはりもったいなく感じてしまった。

まぁ全体的にはどちらのチームもいいところが多々あり、発見する部分が多く、板の上で全力で発散している学生たちを見て自分の中にあるであろうチャンネルが、ムズムズしてました。こういう芝居好きなんです。

惜しくらむはもう1チーム、Mを観れなかったことか。

評価: ★★★☆☆

模範解答

2014-06-10.jpg立つたびにライフが削られていくような感じ。ひりひりする緊張感とは別の、妙な焦りともどかしさ。
引っ張ることが大事な場面もそこにソリースを割いてしまうと足下がおぼつかなくなる。

噛みしめる暇がないくらいにめまぐるしく立ち位置が変わるので瞬発力を大事にしよう。
楽しもう。