思ってたのとちょっと違う! 町田リス園に行ってきました

どこでも来ます 日記
この記事は約3分で読めます。

チケット
少し前になりますが、町田リス園に行ってきました。実は割と近くにあって存在は知っていたんですがいままで行ったことなくて、今回はが初めてでした。
公式サイトもなかなか香ばしい風流なデザインなんですが、大人 (中学生以上)400円、子供 (3歳~小学生)200円というとってもリーズナブルな価格設定になります。

現在は公式サイトリニューアルされており、きれいなサイトになっておりました。(2020年5月現在)

リス以外もいます

モルモットに餌やり
モルモット
うさぎなどに直接エサをやることもできてなかなか面白いです。何が面白いって、いつでも貪ってくるあの姿勢。普段エサが無いんじゃないかってくらいの食いつきっぷりです。確かエサは有料 (一皿100円)。

目玉のリスの放し飼い

リス園全貌
しかし、なんといっても目玉のリスの放し飼いスペース。あたりをフェンスで囲まれた外周約200mの広場に放たれたリスというリス200匹に、ひまわりの種 (有料)を直接与えてやることができます。

こんなん
さあリスリス!

こんなん
さあさあさあ! リスリスリス!!

タイワンリス
ん!?

んん!!?
ちょっと…思ってたのと違うんですけどー!!!

シマリスじゃない

そうです、このリス、「タイワンリス」といって、僕らが漠然とリスと呼んでいるシマリスとは少し違います。

追記: レアですが、シマリスもいるみたいです。

なんだかアレですね、可愛いいっちゃあ可愛いんですが、シマリスを想像していただけになんだか、いや、可愛いんですよ。確かにっ。

餌
こうやってひまわりの種を置いておくと…。

食べる
食べにきます。わりとすぐ来ます。

食べに来る
通常はこうして貸してくれるキッチンでよく使うような手袋を付けたままエサをやります。手袋は絶対につけてくださいと注意書きがある通り、付けないと危ないみたいです。
万が一噛まれないようにという配慮でしょうが、なんせこのリスの歯は「コンクリートを砕いてしまいます」とか書かれてるんですもの。
すこしエサを持っているだけで、ガンガン食べてくれるんですが、何匹も手や服を伝って来ます。

狙ってきます
もうすごい勢いでくるんで、ちょっと引きますよ。

グイグイきます
とにかくどこからでも狙ってきて、なんだったら服に飛び乗ってきたり、2匹で喧嘩したりしながらエサを食べに来る姿は微笑ましいを通り越して少し怖いくらいです。
みんな狙ってるんですもの。エサを。

どこでも来ます
とは言え食べてる時は比較的おとなしいのでじっくりと観察することもできるんですが。

自由です
まぁかなりサクッと見れるので、他の予定と合わせて行くといいかもしれませんね。もちろんリス好きにはたまらないスポットです。
近くに大きめな薬師池公園もあるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました