[風 -ふう-] キャスト表

by axe | 2013年7月30日(火) 17:47

9月に出演する舞台劇団ZAPPA『風 -ふう-』の正式なキャスト表になります。
今回は新撰組ということで名を連ねる役名も有名どころばかり。
それぞれ思い入れのある隊士の役を演じるキャストは否が応にも気になるところだとは思います。
今回も、劇団ZAPPAではダブルキャストによる公演ということでその組み分け、役の振り分けには約1週間のキャストオーディションでじっくりと決定しました。
演出曰く、今集まったキャストで最高の組み合わせだそうです。
今回のチーム名は” (あらし)組“と” (はやて)組“。初日の嵐 (あらし)と楽日の颯 (はやて)。7年前の『風 -ふう-』、『風 -ふう-2』では”颪 (おろし)”と”颶 (つむじ)”という風にちなんだチーム名でした。今回、作品ともに更にパワーアップしております。日程は9日間の17ステージとなります。
ボク自身は嵐組での本役出演になり、土方歳三を演じます。
しかしながら、やはり裏役の颯組でも殺陣のかかりや群衆など、アグレッシブに出演しておりますので、許すならばぜひ両方見ていただきたい
キャスト表

劇団ZAPPA 第17回公演
『風 -ふう-』

東京芸術劇場 シアターイースト
2013年9月28日(土)~10月6日(日)
役名

嵐 (あらし)組 颯 (はやて)組
近藤 勇 北崎秀和 松永直樹
土方 歳三

斧口智彦 七原 靖
沖田 総司

橋本 仁 北田拓朗
山南 敬助

小菅達也 坂井虎徹
永倉 新八

あやいち 高島大幹
原田 左之助

倭文 俊 大河原 啓介
藤堂 平助

堂前俊匡 岩﨑一洋
 
新見 錦

神山克己 山本常文
平山 五郎

宝星泰蔵
芹沢 鴨

澤田正俊
 
安藤 早太郎

日向翔梧 ヒロヤ
新田 革左衛門

榎本拓未 仲 優貴
奥沢 栄助

原田 翼 網切幸大
 
宮部 鼎蔵

大西 達之介
喜三郎

千代 祐一郎 森 洋人
 
あさぎ

喜多川 季子 ひらはら ももゑ
あかね

花園ヨーコ 青木 裕美子
よもぎ

冨山華園 らむ
おゆう

石田 小百合 三島 冨美子
 
瓦版屋 他

矢ヶ崎昌也

36名
劇団ZAPPAでは前回第16回公演『咲 emi』の40名という人数からは少し減りますが、なんと男性陣が前回よりも6人も多くなっております。
それもそのはず新撰組ということなので久しぶりに男性陣ばかりの稽古場になっております。
最近の劇団ZAPPAでは逆に珍しいかもしれません。
もちろん今回も本キャス裏キャス総出演で殺陣も含めて大迫力のシーン作り、物語をお見せできます。
男女比は男性28人に対して女性8人。先程も書いたとおり今回圧倒的に男性陣多いです。ここ5年で一番多い水準です。
シングルキャストは座長の澤田さんとおなじみ瓦版屋、矢ヶ崎さん、そして宮部鼎蔵役と平山五郎役をそれぞれシングルで演じる大西さんと泰蔵くんの4名になります。
ボクは”土方 歳三“という役。新撰組局長、近藤勇に次ぐ新撰組「鬼の副長」と呼ばれた幕末の剣客です。今回の物語の中でも試衛館メンバーは特に重要な役回り。
さらに、実は劇団ZAPPAの新撰組『風 -ふう-』は今回で3回目の再演となりまして、土方歳三という役は1回目は座長の澤田さんが、2回目は看板役者であった南さんが演じた役でもあり、この役を自分が演じることができるという事がとても嬉しい
本当に、純粋に心の底から楽しみ。
今まで先人たちから貰ってきたもの魅せつけられてきたものをこの舞台にぶつけたいと思います。
死に物狂いで生きる。

【関連記事】

LINEで送る
Pocket

コメントする…