月別 アーカイブ: 8月 2012

両プロ荒通し

土日で結チーム、紡チームの荒通しをしました。
荒荒通しかと思ったけど、思ったよりも荒通し。
いい意味でね、今回ピリピリさせてもらって、全体で進めていく感じや締まっている空気というか、みんなの中でカタチが見える通しができていると思うんですよ。
いつもだと…というか、この段階ではまだまだ自分のことで精一杯で、失敗を出していくような荒通しなんですよね。そう思ってました。ボクなんかは、どちらかと言うとまだまだそんなトーンで申し訳ないと思うくらい。
もみほぐしながら、固めていかねば。

もうすぐ衣装合わせ

稽古後、衣装合わせ用に稽古場にある衣装ケースを引っ張り出しまくりました。
劇団ZAPPAは幕末を舞台とした時代劇ばかりなので衣装はもちろん着物、着物、着物。
とにかく物量が多いんです。
そこから書くキャラクターに合った衣装、全体とのバランスを見て総勢40名の衣装を決めていくんでとっても大変。
1日がかりで衣装決めをします。
残念ながらボクは稽古おやすみで行けませんが、決まった衣装と会えるのは本番前の通しかなぁ。

[咲 emi] キャスト表

次回出演舞台『咲 emi』の正式なキャスト表です。
今回も大所帯で前キャスト勢ぞろいしたら大きな稽古場がかなり狭くなります。
役名がついているので、お目当ての役者さんの組みと役をみてみるのもいいですね。
劇団ZAPPAおなじみ役者も出演しているので劇団のファンのかたはかなり迷う組み分けらしいです。今回もダブルキャストでチーム名が” (むすび)組“と” (つむぎ)組“になります。初日の結 (むすび)と楽日の紡 (つむぎ)。日程は10日間の18ステージとなります。
ボク自身は結組での本役出演になります。
しかしながら、やはり裏役の紡組でも殺陣のかかりや群衆など、アグレッシブに出演しておりますので、許すならばぜひ両方見ていただきたい。
キャスト表

劇団ZAPPA 第16回公演
『咲 emi』

新宿 SPACE107
2012年9月13日(木)~9月23日(日)
役名

結 (むすび)組 紡 (つむぎ)組
山本 八重子 伊原夏菜 三島 冨美子
中野 竹子

喜多川 季子 新田えみ
中野 優子

花園ヨーコ 木村 江里子
井上 雪子

冨山華園 石田 小百合
依田 菊子

松菜美樹 らむ
照姫

ひらはら ももゑ 椎名りお
豊子

押川チカ 小林桃子
西郷 千重子

池田 奈美子 根本 のりか
西郷 細布子

鈴木エリー 鈴木 麻里恵
 
山本 覚馬

天野雅之 小菅達也
神保 修理

あやいち 北田拓朗
佐川 官兵衛

北崎秀和 七原 靖
梶原 平馬

片柳克敏 松永直樹
山川 大蔵

斧口智彦 遠藤 亮
山浦 鉄四郎

土方 健太郎 高島大幹
水島 純

遠藤 航 伊藤夢樹
山本 三郎

網切幸大 東城貴之
 
西郷 頼母

澤田正俊
黒河内 伝五郎

久保利 剣助 神山克己
佐川 幸右衛門

大西 達之介 角 昌太郎
 
瓦版屋 他

矢ヶ崎昌也

40名
前回第15回公演『鬼 ONI』と同数の40名での舞台になります。違いといえば女性が前回よりも多くなっているくらいですかね。ですがやはり大所帯。稽古場はひとでいっぱいです。
その人数が裏表、全て関わってシーンを作るので迫力がものすごい。
男女比は男性22人に対して女性18人。会津の女性の話とあって、いつもよりも女性が多い稽古場です。
シングルキャストは座長の澤田さんとおなじみ瓦版屋、矢ヶ崎さんの2名になります。
そしてお気づきの方もいるでしょうが、劇団ZAPPAの主役を務めていた看板役者である南さん今作は役者としては出演しません。それでも稽古場にいてみてくれるんですが。
ZAPPAを知っている方にとってはこれが1番大きなニュースですかね。
ボクは”山川 大蔵“という役。「たいぞう」ではなく「おおくら」と読みます。
会津の若き知将という事ですが、実際は会津戦争の指揮官の一人として敵味方が驚くような奇策が有名な人物ですね。とても楽しみ。

【関連記事】

こねこねこねこね。

画像
新しい台本が稽古で来るたびに自分の演じるキャラクターに変化がある。
当たり前だけどセリフや仕草、いろんなパーツをもらえるので新たに発見することがとても多い。結末がわからないからそうなるんだけど、これがとても楽しい。
稽古前に台本をがっつりもらって臨めるような劇団ではきっと新鮮な感覚だけど、こう考えることによって自分の振り幅を細かく測れるというか、遊べる。
相手との関係もその都度変わってくるので最低限の軸だけブレないように
まだまだスペースを見つけては埋めての繰り返し。

咲 emi

チラシ-オモテ
チラシ-ウラ

劇団ZAPPA 第16回公演
咲 emi
[Time table]
(むすび)組/ (つむぎ)組のWキャストになります】
9月13日(木) 19:00 []
9月14日(金) 19:00 []
9月15日(土) 14:00 []/19:00 []
9月16日(日) 14:00 []/19:00 []
9月17日(祝) 14:00 []/19:00 []
9月18日(火) 19:00 []
9月19日(水) 19:00 []
9月20日(木) 14:00 []/19:00 []
9月21日(金) 14:00 []/19:00 []
9月22日(土) 14:00 []/19:00 []
9月23日(日) 11:30 []/16:30 []
■ 僕の本役は「結 (むすび)組」の回です。
 (※ 開場は開演の30分前)
[Cast]
結組
あやいち
網切幸大
天野雅之
池田 奈美子
伊原夏菜
遠藤 航
大西 達之介
押川チカ
斧口智彦
片柳克敏
喜多川 季子
北崎秀和
久保利 剣助
鈴木エリー
園田ヨーコ
冨山華園
土方 健太郎
ひらはら ももゑ
松菜美樹
紡組
石田 小百合
伊藤夢樹
遠藤 亮
北田拓朗
木村 江里子
神山克己
小菅達也
小林桃子
椎名りお
七原 靖
鈴木 麻里恵
角 昌太郎
高島大幹
東城貴之
新田えみ
根本 のりか
松永直樹
三島 冨美子
らむ
両組共通
澤田正俊
矢ヶ崎 昌也
■ 役名付きのキャスト表はこちら
[咲 emi] キャスト表
[Staff]
作・演出:澤田正俊
演出補:asami
美術:須藤彰子
造形・ロゴ:彩sai
照明:河上賢一
音楽:塩田幸成
音響:志水れいこ、高塩 顕
サンプリング:酒井陽子
舞台監督:土居 歩
殺陣:栗原直樹
チラシデザイン:西村正明
制作:佐藤 希、劇団ZAPPA制作部
[Ticket]
前売券:¥3,800 (オリジナルグッズ付)
当日券:¥3,800
 (※ 日時指定/全席自由)
【要日時予約】
混雑が予想されるので、劇場にくる前に必ず日時の予約が必要になります。日にちが決まりましたら僕に連絡してください。
■ 予約について (公式サイトから引用)
前売券以外 (当日精算券)の方もご予約をお願いします。
特に土日の公演日は満席になる可能性が高いので、予約がないとお席をご用意できない場合がございます。
(予約済みのお客様を優先させていただきます、ご了承下さい)
[Place]
SPACE107

SPACE107-地図

東京都新宿区西新宿1-8-5 アルファ107ビル B2F
→ 新宿駅 西口徒歩2分。

[Story]

慶応4年、新政府軍は雪崩の如く若松城城下を急襲した。
会津藩砲術師範役山本覚馬の妹八重子は、
スペンサー銃を担ぎ、射撃隊を指揮し防戦したという。
会津若松城籠城戦を舞台に会津の者たちの戦いを描く。

幕末エンターテイメント、劇団ZAPPAが約2年半ぶりに新作をひっさげ帰ってきました!
[劇団公式サイト]
劇団ZAPPA official web site
http://zappa-zappa.com/
——————————–

Continue reading