FirefoxのEvernoteのアドオン「Evernote Web Clipper」の不具合解決法

by axe | 2011年3月4日(金) 23:54

FirefoxのEvernoteのアドオン「Evernote Web Clipper」がとっても便利です。
ワンクリックでメモしたいWebページの情報をテキストやデザイン、画像ごと保存しておくことができるんです。

さらにその情報を検索できるのでただのブックマークとはわけが違います。
後日、ふと思い出したときに求めている情報に関連したキーワードを検索するだけでその情報が記載されているページやメモを吐き出してくれます。

しかしこのアドオン、Firefoxのクラッシュに巻き込まれてバグってしまい一切クリップできなくなってしまうという問題が起きることがあります。
この現象が発現したが最後、設定画面も真っ白になってしまいなにもできなくなり、再インストールしてもまったく直らない状態に。

こうなってしまってはアンインストールしてからもう一度アドオンを再インストールしてもこの現象が起きてしまい一切操作不能になってしまいます。
ボクも自宅とは別の場所で使っているPCでこのバグが発生してしまい怖くて自宅PCと設定同期できなくなってしまいました。

ネットで解決方法をいろいろ調べて無事に直ったんですが、また再発したときのために備忘録として記事にしておきます。
同じ現象でお困りの方もどうぞご参考までに。

解決法
問題の「Evernote Web Clipper」のアドオンをアンインストールしてから、Firefoxの個人設定が入っているprofileフォルダに残ったままの”evernote_webclipper.sqlite“を削除。

そして再度「Evernote Web Clipper」をインストールすれば直ります。
設定画面も直るし、ウェブクリップもばっちり動きます。

環境がXPだとこの場所ですね。

C:\Documents and Settings\[ユーザーアカウント名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムの文字列].default

このフォルダの中に残っている”evernote_webclipper.sqlite”です。
これを削除してからアドオンを再インストールすれば問題なく使用できるようになります。
この現象はFirefoxがクラッシュしてしまうとまた発現してしまうバグなので覚えておくといいと思います。

とまぁ、そんな感じでこの記事が助けになれば幸いです。

【関連記事】

LINEで送る
Pocket

コメントする…