マイミクシィ追加リクエストが3件あります!

by axe | 2009年6月10日(水) 23:57

Webサービス
なんか最近、やたら知らないヒトがマイミク申請してくるぞ。なんぞこれ。
と思ってメッセージを開いたら、なんだか同じサークル系団体の勧誘で、それぞれの誘い文句が全く同じという、致命的なコピペ文章でとても残念な感じ。どうやらその団体の”マイミク申請作戦”のようですけど、こうもみえみえだと滑稽で悲しくなってくる。
きっと、プロフィール検索のなんらかのキーワードにヒットしてバシバシマイミク申請していっているのだろう。だから違うメンバーからまったく同じ文章が・・・。ああ、団体自体は別に悪徳系の勧誘ではないみたいだからスパム行為とまでは行かないけども、なんともお粗末。
それにしてもなぜマイミク申請か。メッセージという選択肢は無かったのだろうか?
ついにmixiもTwitterのフォローようにゆるーい繋がりが流行ってきているのだろうか。そうなるとサービスとしての差別化の垣根がどんどん取り払われていく気がするんだが。良くも悪くも。この場合、個人的には後者の気がするなぁ。
Webサービスはうまく活用して付き合っていきたいですね。
ここ最近mixiの話題が続いたけども、別に今更SNSに入れ込んでるわけじゃないです。mixiも開始2年目の2005年からやってるし。
目新しいWebサービスや流行モノはとりあえずアカウント持って体験してみないと気が済まないネットサーファーなんで。
ああこういうのなんて言うのか、うまい表現が見つからん。まー海の向こう的に言うならば、いわゆるギークな人種ってやつですな。
mixiのほかにもGmail、Facebook、MySpace、Twitter、Flickr、FriendFeed、Dropbox、はてなブックマーク、Pixivとメジャー所のWebサービスはほとんど押さえてます。まぁ、とりあえず的なアカウントも結構ありますが、わりと無くてはならないサービスばかり。特にGoogle先生が動かなくなったらもうどうしょうもなくなるな。
最近気になってるのはTumblr。でもFlickrのプロアカウントに写真を送りまくっててそれどころではない我が家のPC。

LINEで送る
Pocket

コメントする…