タイトル未定 ~NO TITLE, NO LIFE

by axe | 2009年1月17日(土) 23:37

オモテ
ウラ
東京P.R.O 15th Field Play
『タイトル未定 ~NO TITLE, NO LIFE』
[Cast]
石田小百合、イトーエミ、垣田正人 (元氣プロジェクト)、金魚、小林玉青、財原文平、ChangTejong、松尾俊志 (劇団カリヨン)、美川奈穂、山口勇二、横田 純、淀野正弘、山下りょーぞー
[Staff]
作:山下良造
演出:銃野
舞台監督・舞台美術:坂享宣 (ソマリ工房)
照明:田原聖子 (あかりとり)
音響:游也 (stray sound)
衣装:井形紗代子 (MiLKTea)
宣伝美術:山田デンキ
小道具:山口勇二
映像:ヨコタジュン (高円寺バーガーフリークス)
撮影:カウベルファンク
協力:有村優太、元氣プロジェクト、時速12キロ、すきがら沙智、鈴木茂樹、ソマリ工房
[Time table] 青字=観にいった回
1月15日(木) 19:30
1月16日(金) 19:30
1月17日(土) 14:00/19:00
1月18日(日) 14:00/19:00
1月19日(月) ☆14:00/19:30
1月20日(火) 18:00
 [上映時間:約105分]
※ ☆の回は平日昼割引 (前売・当日1,500円)
[Ticket]
前売:2,500円
当日:2,800円
(全席自由)
[Place]
シアターグリーン BASE THEATER
(→池袋駅 徒歩6分)
[劇団 公式サイト]
東京P.R.O official web
http://www.tokyopro.jp/
[ストーリー]
ねーヒロイン。僕の中のヒロイン。
僕は一体どうしたらいい?
ただ一つ、僕は君を幸せにするため、
ハッピーエンドを書き続けるよ。
ねーヒロイン。
僕はそのためにどうしたらいい?
小島龍之介、32歳。
作家として10年目。
ヒット作、いまだなし。
崖っぷちです。

(チラシ・公式サイトから引用)
[インプレッション]
『タイトル未定』というのがタイトルであって、決してタイトルが未定のまま本番にという意ではないんですよ、という『タイトル未定』の舞台を観てきました。わかりづらっ!!
内容は陽の目を見ない作家の物語に対する自己満足をぶつけたような作品なんですが、実際の作家の内心がこれでもかというほどに赤裸々に、そして堂々と展開されていきます。
ストーリー的には、多少無理な展開が見受けられるが、そこはあまり気にせずにキャラで巻き込んでいくパワープレイ。なので、普通はとっつきにくいはずの脚本ですが荒唐無稽な世界観が妙にマッチしていて最後まで飽きずに見続けられる力があります。
さらに、主人公の設定が、作家といっても舞台の脚本などを手がける劇作家なので小説などとは違う独特の心理描写を展開させていて非常に興味深い。
この作品の脚本家の本音のようなネタもばんばん出てくるのは内輪ネタ気味だが、”作家”という設定にしてしまえば、リアル描写として全然あり。
なによりキャストの演技に説得力があったので、随所に挿入される多少ふざけたギャグシーンもすんなり世界観を壊さずに見ることができた (絶対に必要かどうか、面白いかどうかは別問題)。
それにしても今回の作品は、シアターグリーンによる”グリーンフェスタ”という演劇祭に参加しているというのに、自虐ネタや内輪ネタまで包み隠さずやりきるあたり賞レースにはまったく向かない作品に仕上がっております (笑)。この潔さは逆に清々しい。
ラストのプロジェクターから映し出されるスタッフロールなんかもうね・・・、詳しくは書きませんが、いろんな意味でインパクトがありすぎて本編の余韻とか吹っ飛んでしまいそうになる映像はちょっと考えどころかも。
まぁこれは個人的な感想なんですが、今までまとまりきらないなぁと思ってたものをまとめて詰め合わせで見せてみました、みたいな、制作側としては少しどころか大胆に遊んでみた作品。しかし演じる側が本気で大まじめに取り組んでいるため、妙な説得力があるという不思議な作品。
いい意味でバランスがとれているのか、芝居の完成度は高い。嫌味なく見せきることが出来るキャラクター作りはとてもうまいと思う。役者として混ざりたいと思える劇団です。
評価:★★★☆☆

【追記】 – 2009/01/23
なお、今回の作品は本文でも触れたとおりシアターグリーン主催の演劇祭「グリーンフェスタ」の参加作品です。
実はこの「グリーンフェスタ」は、昨年募集していた一般審査員のほかにも、舞台紹介ポータルサイト「CoRich 舞台芸術!」での劇団への”クチコミ”で寄せられたコメントも審査対象になるそうなので、今作を観劇した方は「面白い!」「つまらん!」などの思いのたけをぶつけてみるのもいいんじゃないんでしょうか。
・ 舞台紹介ページはコチラ (要ログイン)
CoRich 舞台芸術!→ 『タイトル未定 ~NO TITLE, NO LIFE』 (舞台詳細ページ)
※ アカウントもっていない方は新規アカウントを作る必要があります。

【関連記事】

コメントする…