WEBで日記を書き始めて7年目という事で、年間の記事更新回数をまとめてみた

IT関連
この記事は約4分で読めます。

ボクはですね、”ブログ”というものが流行る前からサイトを持っておりまして、そこで”日記のようなもの”をせっせと書いておりました。その日記が2003年の1月15日からなので、かれこれ7年目に突入らしいです。わお、びっくり。
ブログというシステムに移行したのは2004年10月からなので、ブログ歴は約4年。その間たまりにたまった記事の更新回数を月別にまとめて見てみたいと思います。
どうぞ。

【axe.com】 月別更新回数
各月の更新回数を表とグラフにまとめました。
下には年間の合計記事数と、ひと月あたりの平均更新回数があります。

月別 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
1月 21 23 28 24
2月 28 17 26 18
3月 31 35 29 20
4月 34 35 32 11
5月 25 26 22 10
6月 21 33 23 7
7月 17 25 22 18
8月 28 28 21 20
9月 29 28 21 20
10月 37 26 29 23 36
11月 36 21 24 22 25
12月 33 17 25 28 32
年間合計 106 298 328 297 244
年間平均 35.3 24.8 27.3 24.8 20.3

2008年中盤の更新頻度の落ち込みが顕著です・・・。まぁ、これは引越しの影響などで中盤の更新回数ががっつり減っていたのが原因ですね。しかし、後半の追い上げがすごくて、軒並み例年の平均以上となってます。
今までの全ての月間更新回数の平均値は25.0回。だいたい毎月25回くらい更新してるわけですねー。

今年はこれを目標にしてみようかと思います。よっぽど忙しくない限り。
とか何とか言って、今月からいきなりぎりぎりですけど。

おまけ – 「舞台」別更新回数
今まで出演した舞台ごとにカテゴリ分けしてるんですが、出演舞台ごとのそれぞれの記事数を表にしてみました。

公演時期 作品名 更新回数
2005年02月 愛するもののために歌う唄 19
2005年07月 てふてふ飛んだ。 9
2005年10月 日向食堂 25
2005年12月 ちょっとアウェーなX’mas 12
2006年03月 KIKI 7
2006年06月 (ココロのカタチ) 18
2006年07月 神の風にふれた子供達 11
2006年09月 空-SORA-2006 30
2006年10月 笑う女。笑われる男7 17
2007年01月 昭和家族 VS 平成家族 24
2007年04月 風-ふう- 28
2007年10月 風-ふう-2 41
2007年12月 Juliet 12
2008年07月 君に、桜の花の祝福を 15
2008年09月 花 hana 34
2008年11月 花散る海 ~途中の人 partII~ 27

2005年2月の公演『愛するもののために歌う唄』から出演舞台の記事はずっとカテゴリ分けしてきてます。
更新回数の違いは稽古期間や公演規模など、様々な要因もありますが内容はどんどん濃くなってきてる気がします。こうやって自分の足跡を振り返るのもいいもんだなぁと思ったりもします。

書きも書いたり、改めてみるとものすごいテキスト量ですね。が、こういったデータという媒体は、蓄積していって始めて意味を成しますので、ボクが書くような内容があってないようなつまらないブログは、記事が蓄積されていってようやく存在意義があるともいえます。

ちなみに、舞台カテゴリのアーカイブはこのブログ内でもかなり人気のあるコンテンツです。
が、他にもいろいろやってるので時々このブログのテーマが良く分からなくなります。と個人ブログにありがちな問題が、どうせ見てもらえるならもっと有益なコンテンツを増やしていきたいなぁ。

【関連記事】

IT関連ブログまとめてみた日記
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました