WEBで日記を書き始めて7年目という事で、年間の記事更新回数をまとめてみた

IT関連
この記事は約4分で読めます。

ボクはですね、”ブログ”というものが流行る前からサイトを持っておりまして、そこで”日記のようなもの”をせっせと書いておりました。その日記が2003年の1月15日からなので、かれこれ7年目に突入らしいです。わお、びっくり。
ブログというシステムに移行したのは2004年10月からなので、ブログ歴は約4年。その間たまりにたまった記事の更新回数を月別にまとめて見てみたいと思います。
どうぞ。

【axe.com】 月別更新回数
各月の更新回数を表とグラフにまとめました。
下には年間の合計記事数と、ひと月あたりの平均更新回数があります。

月別2004年2005年2006年2007年2008年
1月21232824
2月28172618
3月31352920
4月34353211
5月25262210
6月2133237
7月17252218
8月28282120
9月29282120
10月3726292336
11月3621242225
12月3317252832
年間合計106298328297244
年間平均35.324.827.324.820.3

2008年中盤の更新頻度の落ち込みが顕著です・・・。まぁ、これは引越しの影響などで中盤の更新回数ががっつり減っていたのが原因ですね。しかし、後半の追い上げがすごくて、軒並み例年の平均以上となってます。
今までの全ての月間更新回数の平均値は25.0回。だいたい毎月25回くらい更新してるわけですねー。

今年はこれを目標にしてみようかと思います。よっぽど忙しくない限り。
とか何とか言って、今月からいきなりぎりぎりですけど。

おまけ – 「舞台」別更新回数
今まで出演した舞台ごとにカテゴリ分けしてるんですが、出演舞台ごとのそれぞれの記事数を表にしてみました。

公演時期作品名更新回数
2005年02月愛するもののために歌う唄19
2005年07月てふてふ飛んだ。9
2005年10月日向食堂25
2005年12月ちょっとアウェーなX’mas12
2006年03月KIKI7
2006年06月(ココロのカタチ)18
2006年07月神の風にふれた子供達11
2006年09月空-SORA-200630
2006年10月笑う女。笑われる男717
2007年01月昭和家族 VS 平成家族24
2007年04月風-ふう-28
2007年10月風-ふう-241
2007年12月Juliet12
2008年07月君に、桜の花の祝福を15
2008年09月花 hana34
2008年11月花散る海 ~途中の人 partII~27

2005年2月の公演『愛するもののために歌う唄』から出演舞台の記事はずっとカテゴリ分けしてきてます。
更新回数の違いは稽古期間や公演規模など、様々な要因もありますが内容はどんどん濃くなってきてる気がします。こうやって自分の足跡を振り返るのもいいもんだなぁと思ったりもします。

書きも書いたり、改めてみるとものすごいテキスト量ですね。が、こういったデータという媒体は、蓄積していって始めて意味を成しますので、ボクが書くような内容があってないようなつまらないブログは、記事が蓄積されていってようやく存在意義があるともいえます。

ちなみに、舞台カテゴリのアーカイブはこのブログ内でもかなり人気のあるコンテンツです。
が、他にもいろいろやってるので時々このブログのテーマが良く分からなくなります。と個人ブログにありがちな問題が、どうせ見てもらえるならもっと有益なコンテンツを増やしていきたいなぁ。

【関連記事】

IT関連ブログまとめてみた日記
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする
axe.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました