2008年アクセスランキング – axe.com人気記事まとめ

by axe | 2009年1月11日(日) 23:41

2008年アクセスランキング
2009年ももう10日ほど過ぎてしまいましたが、ここいらで2008年の【axe.com】で一番アクセスのあった記事トップ10をランキングにしてまとめてみます。
なお、映画や舞台のレビュー記事は作品名での検索からもヒットするので、別ランキングにまとめてます。
ではまずは2008年人気記事トップ10からどうぞ。
1位:Cドライブの容量が足らないので「EASEUS Partition Manager」を使ってみた

EASEUS Partition Manager
この記事は12月の記事なのにものすごいアクセス数でした。というか検索からがほとんど。パーティション変更というよりも、このソフトの使用レビューを見たい人が多かったという感じ。

2位:花 hana

hana
今年の出演舞台、劇団ZAPPA『花 hana』の告知記事です。多くのお客さんがきてくれたのでタイトルでの検索が数多くありました。こちらにまとめ記事もあるので合わせてどうぞ。

3位:全ての迷惑メールに、ちゃんとタイトルがついているのには感心する

スパム
こちらは2008年前半のアクセスを稼いでいた記事。やっぱり検索からが多かったです。

4位:[花 hana] キャスト表

キャスト表
これも『花 hana』関連の記事。ダブルキャストの組み分けとキャスト発表の記事です。役者の名前がズラーッと並んでいるので役者名での検索からも多くのアクセスがありました。

5位:実は制限だらけの「iモード.net」を使ってみたよ

iモード.net
満を持して始まった (?)PCからのiモードメール送受信が可能になったサービス。しかし、あまり満足のいくないようでないのは記事を見ていただければわかるはず。しかもこの記事を書いてからも、ぜんぜんバージョンアップしていないという現状・・・。

6位:[花 hana] 千秋楽カーテンコールでの瓦版屋キャスト紹介

瓦版屋
カーテンコールでの瓦版屋の口上による紹介を記事に起こしました。これは共演者に大変好評でした。

7位:『花 hana』が池袋演劇祭で賞をとったらしいでござるの巻

なんかもらえるらしい
やっぱり劇団ZAPPAの『花 hana』絡みの記事。これは池袋演劇祭でなんらかの賞がもらえることが判明した記事でした。結果は以下の記事で。

8位:[第20回池袋演劇祭] 各賞結果発表まとめ

マイム君
第20回池袋演劇祭のまとめ記事。ボクは表彰式に行けなかったので結果を書いた紙をもらって記事にしました。この池袋演劇祭、なぜか公式サイトでの告知や公表のレスポンスが非常に悪く、なかなか結果が分からないので「池袋演劇祭 結果」等と検索した人が大量にヒットしました。

9位:劇団ZAPPA『花 hana』、第20回池袋演劇祭で優秀賞受賞!!

やったー
池袋演劇祭での結果発表の記事。タイトルの通り”優秀賞”をいただきました。

10位:本日発表! 第20回池袋演劇祭授賞式

演劇祭
これは結果発表当日の記事です。この後、結果が分かるんですが、こちらも「池袋演劇祭」関係のワードでの検索が多かった記事。

全体を見ても分かるとおりトップ10中、7記事が『花 hana』関連の記事で埋め尽くされるという、まさに2008年は『花 hana』の年でした。
アクセスの中では、もちろんボクの名前からの検索も大変多かったです。
レビュー記事アクセスランキングトップ10

レビュー記事ランキング
続いて、2008年【axe.com】内でのレビュー記事のみのアクセスランキングトップ10です。こちらの内容はまんまタイトル作品のレビュー記事なのでかいつまんでいきます。どうぞ。
1位:魔王と歌姫
2位:崖の上のポニョ
3位:LAST SONG ~特攻の詩~
4位:笑う女。笑われる男8/『希望戦隊カルメンレンジャー』 第18話「嘘から出た真」の巻
5位:ベントラー・ベントラー・ベントラー
6位:SLeeVe-RefRain ~スリーブ・リフレイン~
7位:カムイノミ
8位:スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
9位:428 ~封鎖された渋谷で~ [体験版]
10位:亡国のイージス
2008年総合ランキング
最後に、2008年の純粋なアクセスランキングです。
1位:Cドライブの容量が足らないので「EASEUS Partition Manager」を使ってみた
2位:花 hana
3位:魔王と歌姫
4位:全ての迷惑メールに、ちゃんとタイトルがついているのには感心する
5位:[花 hana] キャスト表
6位:崖の上のポニョ
7位:実は制限だらけの「iモード.net」を使ってみたよ
8位:[花 hana] 千秋楽カーテンコールでの瓦版屋キャスト紹介
9位:LAST SONG ~特攻の詩~
10位:『花 hana』が池袋演劇祭で賞をとったらしいでござるの巻
2008年ページビュー推移

PV推移グラフ
2008年1年間の【axe.com】ページビューの推移を表したグラフです。
2008年は3月末に引越しして、忙しかった余波でサイトの更新が滞っており、それに伴いページビューのアクセスもじりじり下がっているのが目に見えてグラフに出ています。
後半は7月、9月、11月に舞台を踏んでいたのとサイトの更新が安定していたのでぐんぐんアクセスが上がっていますね。頂点の10月はやっぱり『花 hana』記事のアクセスが中心です。
2009年も頑張ります。更新とか更新とか。

LINEで送る
Pocket

コメントする…